SSブログ

ライブのエネルギーを注ぎ込んで [R&B/JAZZ/etc]

Lifted.jpg

まーた2か月もかかったしまった。
まとめ買いでオーダーすると、なかなか入荷しないのがあるんですよね。それで時間がかかっちゃう。今回も一枚結局入荷しませんでした。まだ出たばっかりなんだけどなぁ。
早速今日は、トロンボーン・ショーティの「Lifted」から聴こっかな。

僕はトロンボーン・ショーティってあんまり興味なかった。いや出るたびにちょろっと聴いてみたりしたんだけど、全然ピンと来なくて。でも今年初めにアルバムのジャケを見た時にビビッときましたね。一緒に公開された先行曲「Come Back」も良かったので、おぉ!これは良さそうだなっと。

その後も、ロッキン・ファンクなアルバム・タイトル曲、ローレン・デイグルと歌う正調クレセント・シティ・ソウル「ホワット・イット・テイクス」でアルバムへの期待を煽ってくれました。
もちろんこうして出たアルバムは最高の出来栄えですよ。昨年のダンプスタファンクに続いて今年もニューオリンズづいてますね。

以前、フジロックに出た時のライブの様子をYoutubeで見たことありますけど、もう激熱ノリノリのライブで、要は今まではライブのエネルギーをアルバムに刻み付けられなかったわけですね。そういう人いますよね。今回は細かい間違いは気にせず、スタジオ・ライブ形式で録音したんでしょうか。

ニュー・ブリード・ブラス・バンドをバックにしたいかにもニューオリンズな「エヴリバディ・イン・ザ・ワールド」はチューバがぶいぶい。「フォアギヴネス」はニュー・ソウルというより、世代的にカーティスまんまだったレニー・クラヴィッツの「イット・エイント・オーヴァー・ティル・イッツ・オーヴァー」を思わせる。実際レニ―のバンドでツアーもしたことあるらしい。あとトロンボーンだけじゃなくてトランペットもこの人吹くんですね。

ポジティブなヴァイブに溢れたバックの演奏に煽られるように歌声も逞しく、鬱屈した気分が拭い去れない昨今の空気をこれ聴いて吹き飛ばしたい。

それとこのジャケですけど、母親との写真だっていうから、お父さんが撮ったのかななんて思ってたんですよ。それにしちゃバックがぼけてて一眼レフで撮ったのは明らか。趣味がカメラの親戚でもいるのかとか。
でも違いました。トロンボーン・ショーティって神童として、子ども頃からステージに立っていたらしく、この写真もマイケル・P・スミスという高名な写真家の手によるものでした。そりゃそうか。こんなの普通の人に撮れるわけないか。ニューオリンズのジャズ&ヘリテッジ・フェスティバルのライブ写真をいっぱい撮っている人だそうです。幼いトロンボーン・ショーティがバックステージでボ・ディドリーと写ってる写真もAfter Youで教えてもらいました。
これも微笑ましくも素敵な写真です。
https://www.requestaprint.net/thnoc/gallery_hr/2007.0103.2.276.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。