SSブログ

日々の塵や芥と一緒くた [R&B/JAZZ/etc]

ColdAsWeiss.jpg

デルヴォン・ラマー・オルガン・トリオの新作「 Cold As Weiss」が最高にゴキゲンなんですよ。
これで3枚目か。これまでも良かったけど、今回はよりファンキーにリズムが多彩で、オルガン・ジャズっていうかもうファンクだな。
ジミー・ジェイムスのギターは基本シンプルなリフを繰り返すだけながら、ソロではブルーズの臭みもたっぷり吸い込んだプレイでこれも堪んない。ダン・ウェイスのドラムはこれもリズム・キープをするだけかのようなおかずのないシンプルなドラミングでトリオの屋台骨を支える。

特別新しいことやってるわけじゃないんだけど、オーセンティックなままアップデートされたグルーヴには抗う術なし。ブルーズもゴスペルもモータウン・ヒットもその他、日々の塵や芥と一緒くたになったグルーヴに身体が揺れないわけない。
オリジナル中心ながらも、ジャクソン5の「I Wanna Be Where You Are」のような曲も取り上げて、捻らないベタな選曲が良いよね。

ちなみにこれもHMVのまとめ買いでリリース前からオーダーしてたのに、結局入荷せず。ガーン。しかたなくアマゾンへ。そっちもまだ届かない。円安にコロナにいろんな世界情勢も含めてこんなことになってるんでしょう。
GWは10連休しましたが、音楽聴いていてもなんか落ち着かない日々です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。