SSブログ

曲目クレジットの日付 [ひとりごと]

IMG_0193.JPG

昨年のベストに選出したサマー・ウォーカーの「Still Over It」のCDが、年明けてようやく届きました。
12月に初旬に注文したんだけど、欧米へ発注するとクリスマスがあるせいか12月はすごく時間がかかるんですよね。

CDには曲目クレジットしかないんだけど、全ての曲に日付が入ってるんですよ。
1曲目は「8/4/2019」で、ラスト曲が「9/7/2021」と、時系列に曲が並んでる感じになっていて、このアルバムは本作のプロデューサーであり、夫でもあったロンドン・オン・ダ・トラックとの離婚のいざこざを赤裸々に描いたものらしく、SNSでもそこらへんが話題にもなっていたらしい。良く知りませんが。

たぶんこの日付はその離婚に至る過程を表しているんでしょう。こういうのってR&Bには結構多いですよね。ミリー・ジャクソンにもそんなコンセプトのアルバムがあるし、一番有名なのはマーヴィン・ゲイの「Here My Dear」でしょうか。邦題はズバリ「離婚伝説」でした。

CDの盤面もマジックで曲目が書かれているような感じで、言いたいことを言って録音した手作りのCD-ROMを旦那に送りつけるみたいなイメージなんでしょうか。

ともかくようやく心置きなくCDで聴けるようになりました。
アルバム中一番好きな曲。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。