SSブログ

今さらイルマティックを聴いて [R&B/JAZZ/etc]

ILLMATIC.jpg

先日買ったNASの「イルマティック」をヘビロテしてます。
いやまぁ全く聴いたことなかったわけじゃなく、ちらちらとは聴いてたんですが、Youtubeとかスポティファイとかでとりあえず名盤だし聴いとこうかみたいな。でもそうやって聴いたものってほとんど記憶に残らない。

そんなわけでCD買って改めて聴いてみると、いやぁカッコいいね。キャッチーでさ。
こういうのを聴いて普通に楽しめる自分に、俺の耳も変わったなと思わずにいられない。同時代的にラップも多少は聴いてきたんだけど、今みたいに楽しんでたのか定かでない。

クレジットを眺めてみらば、DJプレミア、ピート・ロック、Qティップと俺だって知ってる名前に、そうか西海岸勢に対抗すべくオールスターでNASを盛り立ててたんだなと。
40分という短さにもちょっとびっくり。
トランペットにオル・ダラの名前を見つけて、そうだNASは息子だったけね。

これ聴いてラップってそもそもこういう音楽だったねって。サンプリング・アートでファンキーなリズムに乗ってリズミカルに言葉をのっけて。そりゃこういうラップが好きな人はもう最近のトラップとかついてけないだろうなぁ。ロックおやじが最近のロックはよくわからんというのと一緒。
実際僕もこっちの方が聴いて単純に楽しいんだけど・・・

ヒース・ブラザーズをサンプリングしたQティップ製作曲。クール。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。