SSブログ

時代を生きた写真家 濱谷浩と土門拳@土門拳記念館 [イベント]

hamatanidomon.jpg

僕は写真を見るのが好きですけど、特別系統だてて見ているわけでも、知っているわけでもなくて、土門拳に関しても「古寺巡礼」とか知ってはいるけど見たこともなく、特別興味も持っていませんでした。

なので、酒田に行くと決めてからも土門拳記念館へ行く予定もなかったんですが、直前になっておそらく二度と酒田へ行くこともないだろうから、行っておこうと思い立ったんですね。

今回訪れた時に開催されていたのは「時代を生きた写真家 濱谷浩と土門拳」というものでした。
濱谷浩のことは全く知りませんでしたが、民俗学的見地に立った半世紀以上前の秋田など豪雪地帯の人々や文化を写した写真「雪国」は、土門拳の九州の炭鉱地の子供たちを写した「筑豊のこどもたち」と響き合い深く心動かされた。まだうまく言葉にならないけれど思うところ多々ありました。

建物自体も素晴らしく、いつかまた訪れたいとも思いました。行ってよかったです。
domonkinen.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。