SSブログ

Apple Music Playlist 2015.10.02 [Astral's AM Playlist]

今夜は本日リリースのR&B新作2枚。

Unbreakable.jpg
Janet Jackson :Unbreakable
まずはジャネット。彼女の新作を聴くなんて20年ぶりくらいかも。ひさしぶりにジャム&ルイスと一緒なんだっけ?そもそも二人のもとを離れてからの作品をほとんど聴いた覚えがないからなぁ・・・。極めてまっとうなR&B作品。曲もいいし、職人たちによってスキなく作られたスタンダードR&B。全17曲。でも短めの曲が多くアルバムとしての統一感があるので、それほど長くは感じない。イケイケなポップさはほとんどなく、ストイックさも感じる落ち着いた歌が良く、聴き終わった後にはジャネットの歌声がくっきり浮かび上がる。さすが百戦錬磨のチーム。いいアルバムです。
このジャケはオリジナル盤のものだけど、邦盤は同じ写真の別テイクらしき目を開けた写真に変えられてる。どうしてこういうことするかね。目をつぶった写真の方がいいのに。誰だったか忘れたけどこういう例は他にもあった気がするけど、センスないなぁ。それで売上げが上がるとも思えないんだけど。

追記:ジャケは2種あるそう。でも目をつぶったほうのがいいよね。

Calling.jpg
Tamar Braxton:Calling All Lovers
もう一枚はテイマー・ブラクストン。いきなりレゲエ・ナンバーで驚いてたら、次はグラウンド・ビート?続いてオールド・スタイルのソウル・ナンバー。このアルバムかなり好みかも。タイトルから想像できる通りバラードアルバムなんだけど、エレクトロニックやダビーな曲など曲作りが機知に富んでてセンスいいし、生々しい歌も良し。この人はソングライティングの才能もある人らしいが、本作も多くの曲を自分で手がけているのかな。とにかく耳に残るいい曲多し。姉のトニの方しか聴いたことなかったけど、妹もかなりの才能です。高く評価されたカムバック作である前作も聴かなきゃ。いやほんとこのアルバムいいな。気に入ったよ。

2枚とも今年聴いたR&B作品の中ではかなり上位に位置しますね。CDで欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。