SSブログ

Apple Music Playlist 2015.08.29 [Astral's AM Playlist]

PL4E.jpg
Faint★Star:PL4E
昨年デビューの女の子二人組のデビュー作。安室ちゃんやスキャンダルにはまったからといってJ-POPをそれほどチェックしてるわけではないんですけど、YoutubeでEPを聴いてちょっと印象に残ってたので。J-POPで新作がアップル・ミュージックで聴けるのもめずらしい。プロデュースは最近のスキャンダルのシングルも手がているアゲハスプリングス。このプロデューサー集団?はなかなか手練ですね。EDMなダンス・チューンから渋谷系まで楽曲派ガールズ・ユニットと謳うだけあってバラエティに富んだ楽曲がよくできています。ルックスも歌唱力もそこそこだから、この二人ならではの個性がもっと出てくればブレイクするかもね。キャッチーな曲ぞろいなので聴いてて楽しい。優等生的J-POP。CD欲しいかも。

kazeuta.jpg
坂本冬美:風うた
彼女の今年3月リリースのシングル。タイトル曲はアコースティックなニュー・ミュージック的バラード。最近はこういう軽めの演歌じゃないとダメなのかな。上手いけどきれいすぎて流れていってしまう。カップリングの「冬蛍 」の方が好きだな。

BEAUTIFUL NAME.jpg
DANCE EARTH PARTY:BEAUTIFUL NAME
E-girlsシズカ参加のユニットのシングル。ゴダイゴのカバーですね。シズカのヴォーカルはやっぱり好きです。いい声してます。でも男の方はどうもね。歌い口がわざとらしいんだよなぁ。どうして最近の男性歌手はこういうふうになっちゃうのかな。バックを受け持つのはスカタライツ。なかなか楽しい。カップリングの「PEACE SUNSHINE」はボッサ・タッチのアコースティック・バラード。シズカけっこういい味出してます。

heartsdales.jpg
HEARTSDALES:Sugar Shine
姉妹ヒップホップ・ユニットの2003年作。むかーしテレビで見てなかなか楽しかったので印象に残ってた。日本のラップの強面&メッセージ過多なのがどうも受け付けない。本作収録の「CANDY POP」のような男女間の恋愛における駆け引きを面白おかしく描かれるラップの方が楽しい。ラップ自体を言葉遊びのようにしか僕は聴いてないので。ポップスとしてよく出来てる秀作だと思います。

Cuba Conversation Continues.jpg
Arturo O'Farrill & Afro Latin Jazz Orchestra:Cuba: Conversation Continues
もう新作がリリースされちゃった。昨年のベストに選出した前作もよかったけど、今回はそれ以上の出来。前作はちょっと小難しく複雑になりすぎた感もあったが、今回はアメリカとキューバの国交回復を記念して?ハバナでの録音。その喜びの高騰感も顕わに勢いのある演奏に乗せて伝統的なアフロ・キューバン・ジャズをベースにしながらも新鮮に聴かせてくれる大作/快作2枚組。8/15のリリースを全く知らず。こういう時アップル・ミュージックって便利だな。すぐ聴けちゃうもん。CDが届いたらがっつりレビューしますけど、とりあえず傑作。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。