SSブログ

祝日について [ひとりごと]

GWも遠く過ぎ去り、しばらく土日以外のお休みのない日が続きますが、今日はキリスト教の祝日についての歌を。
ヴァン・モリソンには「Moondance」をはじめジャズっぽい曲がいつくもありますが、「All Saints Day」は91年作「Hymns To The Silence」収録。ヴァンに影響を受けた人っていっぱいいるけど、R&B方面ばかりに影響をうけて、こういうジャズ的な部分を受け継いでいる人がいないのが残念。
ディランもですけどこの年代の人は古いポピュラーソングをリアルタイムで聴いて育ってるので、そういう曲も書けるのが以降の人たちとは違うところ。

グルーヴィすぎるオルガンはジョージー・フェイム。飛躍のあるメロディーの展開がヴォーカリーズじゃないのにすごいヴォーカリーズっぽいのが面白い。小洒落た曲だー。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。