SSブログ

王様のレコードもう一枚 [アフリカ]

fragile.JPG

アメリカから届いた大きくFragileと書かれた荷物。
届くのを楽しみにしていたけど、オーダーしてから一週間程度で着いた。
中身はレコード。海外からレコードを買ったのは2度目かな。
最初はウディ・ショウのレコードだった。
今回届いたのはこれ。

consience.JPG

キング・サニー・アデの82年作「Conscience」!!!
eBayで見つけた。11ドル。安いけど同じくらい送料もかかったけど。
でもそれでも十分安い。うれしい。
これ聴きたかったんだ。
酔人婆爺さんとこで紹介されてて。無機質なビートさえナイジェリア薬籠中の物としたってどんなんだろう?と聴きたくてしょうがなかった。
youtubeでA面だけ見つけて聴いたらもうかっこよくってさぁ。
eBayであっさり見つけて。便利な世の中だよなほんと。

この打ち込みビートさえ正にナイジェリア薬籠中の物としたこのグルーヴ。最高です。
ジュジュはハウスとかクラブ・ミュージックとの類似性も指摘されたりするけど、この作品は正にそれを裏付けるようなクールな覚醒感みたいなグルーヴが満載。
明らかに打ち込みわかるビートの隙間をトーキング・ドラムが横揺れビートを追加していく。細かく刻むギターのリフ。まったく古さを感じさせない。スッゲー。紛れもない傑作。
アイランドの最終作である「Aura」はどうも評価が低いみたいなので聴いてなかったんだけど、この作品の延長線に位置するみたいで一緒にそっちもオーダーした。

Aura.jpg

これもカッコイーなぁ。勝手に評価が低いからなんて決め付けちゃいけませんね。
「Consciebnceよりいっそうハイブリッド感ある音像はやっぱインターナショナル盤って感じ。
ハイッテック・ジュジュ。くせになるグルーヴだな。
2枚あわせて聴いて解き明かす謎がいっぱいある。
ジュジュの道はこのように奥が深いのです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

酔人婆爺

>スッゲー。紛れもない傑作。
この頃から日本でのADE御大ブームが急速に冷え込んで行くのですが、御大の創造エナジーはまだまだ絶好調でした。
特に「Consience」「Explosion」「Aura」は御大が創造した前代未聞、空前絶後、の作品だと思います。
「Explosion」も是非お聴き下さい。
ところで「Explosion」のオープニング曲はKirakiraっていうのですが、これって来日時に知った日本語だと信じています(笑)

ワールド・ミュージック門外漢の私のサイトを紹介していただき有難う御座いました。

JuJuの奥の細道最高!!!
by 酔人婆爺 (2012-11-13 13:12) 

Astral

酔人婆爺さん

日本ではパルコのCMに出演したらしいですけど、個人的にはまったく覚えてないですねぇ。
でもこの頃のアデの創造性はほんと素晴らしいですね。のりにのっていることが音に現れてますもの。
「Explosion」もいつか聴いてみたいです。ソラミミ?日本語曲も聞くのが楽しみです。
アデのディスコグラフィーは調べればわかりますが、作品の内容まで詳しく記している酔人婆爺さんのサイトは基調だと思います。これからも楽しみにしていますよ。
by Astral (2012-11-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。