SSブログ

やっとでたチャズのCD [ひとりごと]

IMG_20240303_104158.jpg

昨年5月に配信リリースされたチャズ・ジャンケルの「FLOW」がようやくCDでも出ました。
CDは昨年6月に出るはずが数え切れないくらい延期されて、もう出す出す詐欺だなと思い、ダウンロード購入で諦めてたんですが、今頃ようやく。

特別話題にもならない作品ですけど、やっぱ長年のイアン・デューリー、ブロックヘッズ・ファンにはたまらない内容で、実際出来もすこぶる良かったわけで。やっぱCDで持ってたいと思いまして、ゲットしましたよ。

デジパックでCDが入ってるだけかと思いきや、ブックレットには歌詞も完備、参加メンバーの写真も付いていてちゃんとしてます。面白いのは歌詞の合間合間にトランペット・ソロとかギター・ソロとかはいっててこういうの初めて見た。

さて、せっかくだからCDで聴くか。
nice!(0)  コメント(0) 

Lights Outについて [ひとりごと]

ヌビアン・ツイストのナイル・ロジャーズをゲストに迎えた新曲「Lights Out 」がカッコいい。
5月に出るアルバムが楽しみ。

ジャジーなホーン・ラインにナイスなグルーヴ。完全に僕好み。

nice!(0)  コメント(0) 

ウェンブリーといえば [ひとりごと]

先日、プレミア・リーグのリバプールがカラバオ・カップでチェルシーと対戦して見事優勝しました。日本代表のキャプテンでもある遠藤航選手も延長含めて120分スタメンでフル出場して素晴らしいプレーを見せてくれましたね。

その会場はウェンブリー・スタジアムだったんですけど、ウェンブリーというとコンサートなんかも開かれていて、今だとライブ・エイドでのクイーンなんかを思い浮かべる人が多いのかもしれない。
でも僕はウェンブリーというとイアン・デューリーの「Mash It Up Harry」を思い出しちゃうんですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

Look For The Silver Liningについて [ひとりごと]

連休は寒かったですね。
ついこないだは暑かったりして、どうなってんだか。
まぁこうやって少しずつ春に近づいていくんだけど。

そんなわけで、こんな寒い日は冬の定番、増尾好秋「111 Sullivan Street」を聴くわけです。

nice!(0)  コメント(0) 

New Walkin' Bluesについて [ひとりごと]

おぉベターデイズが動いている。
ポール・バターフィールド・ブルース・バンドの動画はけっこうあるけど、ベターデイズとなると見たことなかったので、短命に終わったからないと思ってたらあるんですね。

ファーストの一曲目、痺れますねぇ。

nice!(0)  コメント(2) 

IS IT WORTH ITについて [ひとりごと]

Rae Khalil(レイ・カリル?)の「IS IT WORTH IT」が素晴らしい。

こういうの聴くともうネオ・ソウルなんて呼称はもう過去のものという感じが強くしますね。
ドラムはアンダーソン・パークだって。なるほど。柔らかくグルーヴする女性ベーシストも気になります。

nice!(0)  コメント(0) 

Rainについて [ひとりごと]

いやぁ年度末。ですね。
そんなわけで今夜はドクター・ジョンの「Rain」をどうぞ。

昨年のモントルー・ライブ盤に入ってますが、もう全部映像もあるんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

ソニーの手紙 [ひとりごと]

今夜はリントン・クウェシ・ジョンソンの「Sonny's Lettah」をどうぞ。
90年代前半かな。クールです。


nice!(0)  コメント(2) 

On Green Dolphin Streetについて [ひとりごと]

今日の「ウィークエンド・サンシャイン」で宮沢昭の「On Green Dolphin Street」が流れまして。これが素晴らしい演奏だったんですよ。1982年の同タイトルのアルバムに収められています。

そういえば「On Green Dolphin Street」って好きな曲だなと。
それで見つけたのが、マイルズが演奏してるこのヴァージョン。初めて聴きました。なんで「Kind Of Blue」のジャケなんだろうと思ったら、レガシー・エデイションに収められてるんですね。さすがにあのメンツで演奏されてるだけにこれも素晴らしい演奏です。続けて2回も聴いてしまった。

nice!(0)  コメント(0) 

マイアミ・ビーチ・ルンバについて [ひとりごと]



最近見つけて気にっているこの動画。
新倉美子という人は初めて知りましたが、とてもきれいな人ですね。たった3年くらいしか活動していなかったようで。東京キューバン・ボーイズをバックに「マイアミ・ビーチ・ルンバ」を歌っています。53年頃なのかな。二十歳くらいで可憐な歌がなんともかわいらしい。後半の「マンボ・ナンバー5」も本格的。

原曲はザビア・クガート楽団。原曲と比べても遜色ないですよね。



nice!(0)  コメント(0)