SSブログ

Apple Music Playlist 2021.07.31 [Astral's AM Playlist]

killingme.jpg
中原理恵:Killing Me
数年前に小柳ルミ子のアルバムを探して邦楽中心においてある中古盤に言った時、中原理恵のアルバムを結構見かけて。中原理恵けっこう好きだったんですよね。と言っても小学生くらいの頃、欽ドコとかに出てるのを見て、たぶんああいうキリッとした感じが子供心に好ましく見えたんでしょうね。アイドルとかに全然興味なかった代わりに。でも彼女ヒット曲「東京ららばい」とかは今聴いてもかすかにしか覚えてないですね。まだ小学生だったからな。90年代に入ると全くテレビでも見なくなっちゃいましたが。

本作は78年のアルバム。歌謡曲ってのは今も昔も、当時の流行を如実に映すもんですよね。本作も同時代のソウルやフュージョン的な音を取り入れたなかなか素敵なヴォーカル・アルバムです。涼しげな歌声も素敵で、他のアルバムも聴いてみたいな。シティポップが再評価される昨今。こういうのも聴かれてるんでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

伶 の『キミとならいいよ。』 [ひとりごと]

鷲尾伶奈のひとりプロジェクト伶の3枚目のシングル。
しっとりとした曲で、彼女の個性にも合ってるし悪くはないんだけど、パッとしませんな。
特別話題にもならないので、お金もかけられず、じみーな活動に終始してしまうという悪循環にならないとよいのだけど。コロナ禍もあってFlowerもE-girlsもグダグダに終わっちゃったからなぁ。

応援してるので、ちゃんとしたプロデュースのもと歌わせてあげて欲しいな。

nice!(0)  コメント(0) 

Apple Music Playlist 2021.07.29 [Astral's AM Playlist]

Festejo.jpg
Yamandu Costa:Festejo
最近よくヤマンドゥ・コスタ&グート・ウィルチの「Bailongo」を再発見して、よく聴いてます。ジャケも良いからCDで欲しかったなぁ。今更遅いですけど。この人はほぼ毎年アルバムをリリースしてるみたいなんですけど、今年も出てます。これは昨年の作品。マルセロ・ジランって人とのコラボ作なのかな。マルチ楽器奏者らしい。ジャケが楽しげですけど、これもショーロでしょうか。時にダンサブルに賑やかに優雅に楽しげになのがたまらなく良い。しかしこれほんとに二人だけでやってるのかしら。というかマルセロ・ジランがバックを全部。すごいな。素晴らしい。これもCDで欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

Ready Enoughについて [ひとりごと]

台風は東京はちょっと雨を降らせただけで通り過ぎ、今日も暑かったですね。

シディベの新曲「Ready Enough」はMVどおり、涼しげにドライブに出かけたくなる曲です。

nice!(0)  コメント(0) 

Apple Music Playlist 2021.07.27 [Astral's AM Playlist]

pages.jpg
Pages:Pages
スポティファイでAOR系を物色してたら見つけたバンドの78年作。AORなんてかつては全く見向きもしなかったので、知らない人たちがいっぱい。このバンドも初めて聞く名前だな。聴き始めたばかりだけれど、これは完成度高いな。ボズとスティーリー・ダンを合わせた感じで、というかAORというのは、だいたいがこういう洗練されたソウル~フュージョン的なものなんだろうけど。良作ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

Gustu di Melについて [ひとりごと]

最近じっくり音楽を聴いてなくて。
聴いてはいても、流し聴きみたいな感じなのですよ。

この人はアンゴラの人だっけ?
違った。ギニア・ビサウだった。ひさしぶりの新曲みたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

Ur Best Friendについて [ひとりごと]

連休も暑かったですね。

キアナ・レデの新曲はケラーニと共に。
R&Bの美点が際立つような曲だな。

nice!(0)  コメント(0) 

連休初日 [ひとりごと]

今日からの連休はのんびり。
ということでアリアナのMy hairをどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

フォン・Yのスタジオ・ライブ [ひとりごと]

先日紹介したベトナムのフォン・YのMVというか、これはプロモーション用のものなんだろうけど、13曲もあるスタジオ・ライブみたいな映像。
やっぱりコロナ禍ということで公開したんでしょうかね。

見目麗しく、熱さを一時忘れさせてくれます。
改めてめちゃくちゃ良いですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

Apple Music Playlist 2021.07.19 [Astral's AM Playlist]

burninlive.jpg
The Wailers:Burnin’(Deluxe Edition)
今夜はこのデラックス・エデションについてる73年のライブを聴いてます。このアルバムはストリーミングだとウェイラーズ名義になってるんですよね。このライブの時はもうバーニー・ウェイラーは離れてるんだっけ。大好きなバーニーの歌う「ハレルヤ・タイム」のライブ・ヴァージョンってのはないのかな。それはさておき、後年より静かに燃え上がるようなこのライブ良いな。
nice!(0)  コメント(0)