SSブログ

トロージャンのダブとロックステディ [R&B/JAZZ/etc]

IMG_0092.JPG

プチ・レゲエ・ブームなので購入したダブとロックステディのコンピ盤が届いた。
トロージャンという会社は90年代からこういうコンピをいっぱい出してましたが、安いので買ってみようかと思いながらも、そのままに。

装い新たにリリースされているようなので、ダブ盤とロックステディ盤を買いました。同じデザインでスカとかレゲエとかもあります。このタイポグラフィーのデザインカッコいいですよね。
ロックステディ盤は2枚組で50曲。ダブ盤の方も40曲も入ってて盛りだくさん。

門外漢なのでよくわからないけど、多分名曲・名演ばっかりなのでしょう。
レゲエよりも今はロックステディの方がフィットするんですよね。この時代の音楽ってなんか健やかで喜怒哀楽が素直に出てて、聴いてるとほんと楽しくなってくる。

ダブ盤はずっと聴いてるとどれも同じっていうか、ダブじゃない原曲を聴かないと面白さがわからない気もするけど、まぁこのダブのグルーヴに浸かっていたいってだけなので、これもまた良し。

どっちにしろ今更オリジナル・アルバムなどで個々に聴き漁るつもりもないの僕には至極ちょうどよいコンピレーションです。スポティファイでどうぞ。

この曲もロックステディ・ヴァージョン初めて聴いた。ナイス。

nice!(0)  コメント(0)