SSブログ

ブッシュファイアをようやく [R&B/JAZZ/etc]

stevegregorybushfire.jpg

スティーヴ・グレゴリーの「ブッシュファイア」をストリーミングで聴いて紹介したのは昨年だったか。その時はジョン・カパイしかCDで入手できなかったんだけど、ようやくグレゴリーの方も、それまでのプレ値が嘘の様なは500円ほどでゲットできました。

昨年ストリーミングで聴いたのはアップルミュージックだったんだけど、スポティファイでは見つからないみたい。残念。
改めてこのアルバム素晴らしいんですよ。
イギリスの白人だからってわけでもないのか、そうだからなのか、ジャマイカ産とは違う洗練された曲作りと、デニス・ボーヴェルによるダブ・サウンドが絶妙にマッチして、他に得難い音楽になってるんじゃないでしょうか。

ジョージー・フェイムがオルガンを弾いてる曲がありますけど、80年代にフェイムと一緒に活動していたこともあったみたい。
トーキング・ドラムが聴こえてくるトラックやちょいアフロビート風なんかもあったり、緊張感とリラックス感が同居したようなグルーヴに魅入られるように何回も聴いてます。
ジャケはオリジナルのUK盤よりこっちの見本盤の方がぜったい良いと思うんだけどな。
ズバリ名盤。
nice!(0)  コメント(0)