SSブログ

DJによる細やかなおもてなし [R&B/JAZZ/etc]

degotoomuch.jpg

グルーヴに身を任せられる手ごろなハウスでもと思って物色して見つけたのがディーゴの新作「Too Much」。4HEROの人ですけど、ドラムン・ベースはロニ・サイズくらいしか聴かなかったから、ほとんど印象ない。

このアルバムとりたてて新しいわけじゃないし、とんがってないし、クラブ・ミュージックって新しいビートとかそういう要素がないと評価は高くならないと思うけど、このジャンルももう90年代くらいからジャンルとして確立して、そろそろ新しいとか関係ない心地よいグルーヴってだけの作品も、それはそれとしての評価があってもいいだろうと思いますね。

冒頭から心地よいジャジー・ソウルが2-3曲と続く。最近のジャズの動きとシンクロするというか、そういうものも適度に取り入れながら、なんとも心地よく時間が流れていく。インストも歌ものも細かいところまで神経の行き届いたリズム・トラックに支えられて、聴いてるとなぜか「おもてなし」なんて言葉が思い浮かぶ。
アフロビートもスマートにとりいれるところも上手いなぁ。どの曲もベースラインが気持ちよくうねってるのが◎。ほんと職人技だ。

DJによる極上のおもてなし。極上のなんていうと誤解されそうだな。細やかなおもてなしってとこか。カフェで流れてたら、長居してしまいそうな逸品です。
nice!(0)  コメント(0)