SSブログ

ジャミは変わらない [ポップ/ロック]

ROCK DUST LIGHT STAR.jpg

ちょっと前にプチ・マイ・ブームだったジャミロクワイの「ROCK DUST LIGHT STAR」(2010)をCDでゲット。ブックオフで280円だった。他にも色々あったけど、あれこれスポティファイでひととおり聴いたら今の気分だとやっぱり最近の方がしっくり来たんですよね。

でもジャミロクワイのファンってどうも最初の3枚を愛する人が多いみたい。いわゆるアシッド・ジャズ時代の作品。最近のはエレクトロニックでダメだと。プログラミングなんてダメだと。ジャミロクワイのファンでもそんなこと言うんだとちょっと驚きました。90年代以降の音楽ファンはプログラミングとか全然オッケーなイメージだったので。

僕はEDMだろうが関係なく楽しめるので、全く問題なし。
実際どのアルバム聴いてもよかったよ。キャッチーでファンキーでダンサブルで。気軽に楽しめる。初期と現在とそう変わんない。っていうか全然変わんないと思うけどな。

そういえばジェイ・ケイってなんかミック・ジャガーみたいだなと思った。コンテポラリーな音にいつも目配せしてるとこが。
ただジャミの場合はストーンズにおけるキースの存在がない分、チャラいイメージなっちゃうんだと思うな。オーセンティックな方向へのベクトルが見えないから。流行りものに乗っちゃってんねみたいな。
でも生音ジャズ・ファンクに拘ってたら今みたいな人気は得られなかったよね。

全然アルバムのレビューになってないけどまぁいいや。
良いアルバムですよ。
nice!(0)  コメント(0)