SSブログ

Apple Music Playlist 2021.10.12 [Astral's AM Playlist]

Rodacarioka.jpg
Jovino Santos Neto:Roda Carioca
あぁこの人だ。このアルバムだ。僕がラテン・ジャズをよく聴くようになったのは15年くらい前からなんだけど、その時にブラジリアン・ジャズもちょっと聴いた。
その頃にこのアルバムを買って聴いたんですよね。でもいまひとつピンとこなかったんですよ。ラテンといってもブラジルはまたちょっと違ってて。まだサンバにも目覚めてなかったし。すごく洗練された音楽で。キューバ系の音楽とは全然違った。でも最近今聴いたらまた違うだろうなと思って探してたんですけど、名前も忘れてて。でもこのジャケは覚えてた。2006年作。
で聴いてみたら、これは良い。調べてみればエルメート・パスコアル一派の人らしく。
ブラジル音楽らしいリズムの妙味を湛えた冒頭曲に続いて、ハーモニカのガブリエル・グロッシが大活躍する2曲目。3曲目のバンドリンはアミルトン・ジ・オランダ。超絶高速パッセージに思わず笑っちゃう。カッコいいです。ドラムもアミルトンのキンテートの人だ。後半にはエルメートも出てきてヘタウマなスキャットをかますのが玉に瑕ですが、総じて素晴らしいアルバムです。こういうブラジル音楽のリズムの妙味が当時はまったく味わえなかったんですよね。15年かかってようやくわかりましたよ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

bunboni

8曲目がなけりゃねぇ。。。
by bunboni (2021-10-12 22:09) 

Astral

bunboniさん

ふふふ。
弟子としては文句言いようもなかったんでしょう。本人の曲だし。
by Astral (2021-10-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。