SSブログ

Today's choice 2021.09.13 [Today's choice]

810WY01.jpg

今夜は長らくご無沙汰だったベニー・モレーを聴こう。
トゥンバオからリリースされたペレス・プラードとの共演曲を集めた決定盤にしようかと思ったけど、ひさしぶりに4枚組のボックス「Grabaciones Completas 1953-1960」を順に聴いていくことにしましょう。今日は一枚目の1953-54の録音。

日本ではアルセニオ・ロドリゲスが好きな人が多いので、どうもベニー・モレーはあまり語られませんね。僕もアルセニオを聴くことの方が多いんだけど、ベニー・モレーも大好きなんですよ。
ひさしぶりに聴くけど、1曲目の「Manzanillo」からして胸躍ります。トゥンバオ盤音いいなぁ。パワフルなビッグ・バンド・サウンドにのって歌声が跳ね回る。
改めてベニー・モレーって歌うために生まれてきた人だなぁと。

この声が響くとビカーッンっと眩い光にすべてが照らし出されるような気分になるんですよね。
こういう声そのものの持つ明るさというのはアメリカのソウルやR&Bにはないものだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。