SSブログ

Today's choice 2021.05.28 [Today's choice]

Fufunando.jpg

昨年12月からずっとスポティファイとネットフリックスをやってたのをいったん解約。
音楽はおんなじものばっかり聴いてるので、あまり意味ないし、やっぱり映画はあまり家では見ないので。

先月CDを大量処分して、きっちりジャンル分けして整理したので、しばらく聴いてなかったものをちょこちょこ聴いてるんですよね最近は。
記事を書くにあたって取り出しのがカシーノ・デ・ラ・プラーヤの「Fufunando」。

10年ちょっと前かな。キューバ音楽にハマってたのは。その頃、トゥンバオのキューバン・クラシックスを片っ端から買ってたんですが、これもその頃購入した一枚。
ジャケにも写ってますが、ミゲリート・バルデースがいたグループですね。

もう一枚持ってるんだけど、そっちをよく聴いてたので、と思ってかけてみたら、やっぱりよく聴いたのかな。きっちり耳に残ってます。
こういう音楽を聴いせいで、戦前ジャズもまったく古く感じずに聴けるようになったんですよね。

フリオ・グティエーレスやアルセニオ・ロドリゲス、イグナシオ・ピニエロの曲をやってます。
疑似アフロな曲が最高に魅力的ですよ。パーカッションの音も最高にヴィヴィッド。

トゥンバオ盤はストリーミングで聴けるのかしらん?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

masa

tumbaoは膨大なキューバ音楽の宝庫でしたが、会社がなくなったのか入手が難しいですね。わたくしもお店で未聴盤を見かけたらつい手が出てしまいます。
by masa (2021-05-29 01:07) 

Astral

masaさん

良質なシリーズだったので残念ですけど、もうCDの時代じゃないから仕方ないですかね。
by Astral (2021-05-29 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。