SSブログ

来し方行く末を見つめて [アフリカ]

Independência.jpg

昨年11月11日でアンゴラは独立45周年を迎えたそうです。
昨年末パウロ・フローレスがリリースしたプロジージョとのコラボ作は、そんなことも踏まえたアルバムだったのでしょうか。憂いを湛えたパウロの歌声とプロジージョの激するフロウは、アンゴラの苦難の歴史を見据えたような沈鬱な曲が多かったですよね。

年末にシングルが公開されて、コラボ作とは別に新作を制作中と聞いてましたが、思った以上に早くリリースされました。タイトルもズバリ「Independência」。
収められた曲のタイトルを見ても直訳ですが、冒頭の「写真の英雄」とか「この国」とか、アンゴラの来し方行く末を見つめた曲のようですね。
ただプロジージョとのコラボ作とは違って、本作ではアンゴラ独立45周年を祝うように力強い前向きな曲が多いように思います。もちろんただ祝ってるだけの内容ではないんでしょうけど、悲嘆や苦難よりも未来への希望を掲げたような力強いセンバのリズムが何より耳に残ります。

ストリングスが優雅な「Jeito Alegre de Chorar」のコーラスにはサンバと共通する多幸感が溢れていて、自然とウキウキとしてきますよ。でもタイトルの意味は「うれしそうな泣き方」。泣きながら笑ってる人を見るようで、よくわからないながら勝手にウルウルしてくる。

本作でとびきり素晴らしいと胸躍ったのが「Amanhã (11 de Novembro)」。
明日(11月11日)と題されたとおり、センバの若手歌手ユリ・ダ・クーニャにプロジージョも加わり、世代を超えて団結し、未来へ踏み出していく躍動感が空気を震わせてくれます。
タイトル曲も波の上を揺蕩うようなストリグスがなんとも麗しく、こんな優雅な曲調で「独立」というタイトルとはどんな歌詞なんだろうと思ってしまいます。
もちろんアップテンポの曲だけでなくサウダーデ溢れるセンバもあります。同じポルトガル語圏ギニアビサウの歌手マネカス・コスタと共に歌う曲では二人の歌声が重なり合って遠き日を呼び起こします。

滋味あふれる曲の揃った本作を聴いて、パウロ・フローレスはほんと信頼できる音楽家だなと改めて思う。
ここに新たな名盤が誕生しましたよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。