SSブログ

南ア・アフロ・ハウスてんこ盛りの超大作 [アフリカ]

TheHealersTheLastChapter.jpg

南アフリカのハウス・ユニットBlack Motionの新作「The Healers: The Last Chapter」がすんごい。
何がすごいって41曲もはいってて、時間にしてなんと3時間48分!

昨日今日ととりあえず、部屋で流しっぱなしにしてました。
そんな聴き方だったんで、曲ごとの感想なんて言えないですけど、お腹いっぱいどころじゃないアフロ・ハウスのてんこ盛りですね。最後の方まで聴いて曲目を確認してみれば27曲目以降はエディット・ヴァージョンで、本編は26曲みたい。

南アでは以前からハウス・ミュージックが盛んでしたが、僕はそれほど聴いてるわけじゃなくて、この音楽の中にどれだけ南ア音楽の遺産が継承されてるのかについても言及することはできません。
それでもリズム・フィギュアの多彩さを見ても、英米のハウスとは違うことくらいはわかりますよ。やっぱりエレクトロニックなのに妙に生々しいというか剥き出しに感じられるリズムが面白いですよね。

ほぼ歌入りなので、どの曲もゲストが参加してます。
僕が知ってるのはSimmyとTRESORくらですが、南アのハウス・シーンの代表的な人はほぼ顔をそろえてるんじゃないかってくらいゲスト参加がいっぱい。
部屋を暗くしてずっと流してると南アの真夜中のクラブで踊ってるような気分になれそう。

このタイトルからすると何かコンセプトがあるような気もしますね。だからこの曲数なのかもしれないけど、それもよくわかりません。とりあえず本作を聴けばアフロ・ハウスはもう十分と思えるような超大作です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。