SSブログ

サザン・ソウルは今もここに [R&B/JAZZ/etc]

YouMakeMeFeel.jpg

3年前にまさかの47年ぶりのアルバムをだしたドン・ブライアントの新作「You Make Me Feel」は、またしても傑作となりました。
前作の衰えの感じられない歌声から、本作も素晴らしい出来であろうとは思ってはいたけど、前作同様、ソングライターとして残してきた過去作と新曲を交えたレパートリーを、聴き手の胸にまっすぐ届けてくれます。

奥方アン・ピーブルズの「99 Pounds」のずっしりと重いファンキー・グルーヴはまごうことなきハイ・サウンド。「I'll Go Crazy」は半世紀前と寸分たがわぬ熱さながらも、燃え上がる熱情よりもその熱さを保ってきた愛情を誇るように歌う。
でも多くの日本のソウル・ファンが一番胸詰まってしまうのは「I Die A Little Each Day」ではないだろうか。

オーティス・クレイが歌ったこの曲、伝説の初来日ライブではアンコールで歌われた。もちろん僕はその場にはいなかったけど、2枚組のライブ盤として残され、アンコールで歌われたこの曲ももちろん収められていましたね。アルバム冒頭には、日本で急きょ演奏されることになったためのリハーサル・テイクも収められていました。
2020年にもなって作者自身が歌うのを聴けるなんて、胸いっぱいで言葉にならない。

ドン・ブライアント78歳。サザン・ソウルは今もここにと宣する傑作です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。