SSブログ

ひさしぶりのランニング [ひとりごと]

自転車でコケた時の傷がようやく癒えてきたのでひさしぶりに軽く走った。
まだ肋骨のほうは完全にくっついたわけじゃなくて、寝がえりとかするにはちょっと難があるんですけど。日常生活には支障がないので、軽くなら大丈夫かなと。

せっかく走るには良い季節になったし、もう体がなまっちゃうのでね。
じっさい勢いよく走ると胸に響くので、小さい歩幅でゆっくりと6キロほど。
気分よく走れました。1ヵ月くらい無理かと思ってたのでよかった。

ひさしぶりだったので、ウォークマンの中身を変えてみた。
最近ダウンロード購入した曲を中心に今日のランニング・セットリストは以下。

DAOKO×岡村靖幸:ステップアップLOVE
Maxwell:Get To Know Ya
Ian Dury & the Blockheads:It Ain't Cool
Ella Mai:Trip
KICK THE CAN CREW:住所 feat. 岡村靖幸
Ian Dury & the Blockheads:Happy Hippy
Chaka Khan:Like Sugar

あと2曲くらいあったかな?でもこんな感じだった。
アップルミュージックをいったん解約したのでシングルをいくつかダウンロード購入したんですよね。やっぱりヒット曲はリアルタイムで楽しむにかぎるなと。

そういえば肘の擦り傷がひどかったのでこれを早く治すにはとネットで検索したら、最近の擦り傷の治療は昔と全然違っててびっくり。
消毒してガーゼをあててなんてしないんですよ。っていうかもう消毒はするなって感じで、以前の治療法はもう全否定。

水で傷を洗い流して傷口をラップで覆う、湿潤治療っていうんですけど、昔のように傷を乾燥させてかさぶたを作ってなんてのはもう完全に間違いで、治りも遅くなるらしくって、今までウン十年もやってたことは何だったんでしょうね。現在の医学の常識もあと数十年すると間違いだったなんてことになるかもね。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

bunboni

あー、ずいぶん前に、クソナマイキな若い外科医が湿潤療法をトクトクと語りやがったので、「何十年も他人様の身体に、ケロイドを作っておいて、偉そうに言ってんじゃないよ」と叱りつけたのを思い出しました。ヤな想い出。でも、湿潤療法がダメな外傷もあるから気を付けないと。
by bunboni (2018-10-20 22:23) 

Astral

bunboniさん

ほんといったい今までの常識はなんだったんでしょうね。
医者も全然あてになんないなと、医学の進歩に感心するよりも不信感の方が先に立ってしまいましたよ。

by Astral (2018-10-20 22:38) 

戸嶋 久

Astralさんがちょうど自転車で転んで怪我をなさったときのぼくのコメントは、実は、ぼくも同じ日にバイクで転んで派手に擦りむいたからなのでした。鎖骨骨折は2011年の話ですが。

それで皮膚科に行きました。そこで、ぼくより年配のお医者さんに「最近は乾かさないでシットリさせるやりかたです、怪我したところも、こうやって温水で(歯医者のうがい水程度の温度と言われました)で流すだけと、実践されながら、説得力のある優しいしゃべりで語りかけてくださいました。

感謝です。
by 戸嶋 久 (2018-10-20 23:04) 

Astral

としまさん

あらそうだったんですか。奇遇ですね。ってこんな奇遇はない方がいいですが。
今回ケガするまで湿潤療法なんてまったく知らなかったので、ほんとびっくりしちゃったんですよね。今までのも良いけどこっちの方がもっと良いよ。ってんじゃなくて今までのは間違いってことがかなりショックでしたよ。

by Astral (2018-10-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。