SSブログ

Apple Music Playlist 2018.04.09 [Astral's AM Playlist]

Quint'up.jpg
Mario Canonge & Michel Zenino:Quint'up
このタイトル、クインテットに引っ掛けてるのかな。フロント2菅編成のベーシストとの双頭クインテット。マリオ・カノンジュは名前は知っていてもちゃんと聴いたことなかった。冒頭ごく普通のモダン・ジャズ?このアルバムはどちらかと言えば普通のジャズ的な演奏が多め。でも2曲目「Calypsonge」はタイトル通りカリプソ風味だし、どの曲も良く聴けば、演奏の其処ここにクレオールのエッセンスが溶かし込められている。ベース以外はカリブ周辺出身者なのかな。一聴ごく普通のハードバップ風味ながら、サックスもトランペットも新鮮に響かせているのはクレオールのエッセンスが下敷きにあるからなのだろう。粒立ち鮮やかに転がるピアノのフレーズにも滋味深い味わいが潜んでいる。何度か聴いてみないと味わ尽くせない魔法がここにはあるよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。