SSブログ

blank13/オリエント急行殺人事件 [映画]

ひさしぶりに続けて映画を2本みる。
図らずも俳優が監督した作品2本になった。

blank13.jpg
齊藤工監督:blank13
映画としてはよくある物語。画的に美しいシーンもある。役者も上手い。細かいディテールを丁寧に積み重ねているのはよくわかるが、それだけでは普遍的な物語にならない。だからこそ映画的な嘘が必要で、監督自身もわかっているが、それが技術的にまったく追いかずちぐはぐな印象。イタイ演出が続き、70分と短い作品ながらえらくながーく感じた。ただただ拙作。でも意欲は買いたい。最後に流れる笹川美和の歌声が静かに耳に残る。


orient.jpg
ケネス・ブラナー監督:オリエント急行殺人事件
オールスター・キャスティングで名作ミステリーを今に。物語はさすがの名作ですが、映画として描くには尺が足らないような。そもそも映画向きのストーリーじゃないしね。有名俳優の顔見世興行のようでギャラの無駄遣いだな。前半は眠くなった。可もなく不可もなし。この名ミステリー、過去の作品で上手く映画化したのがあるのかしらん。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。