SSブログ

女の子はクマになるツアー初日!@横浜ベイホール [イベント]

IMG_0499.JPG

今日からサイレントサイレンのツアー「”Girls will be Bears”TOUR」が始まりました。ってことで初日の横浜ベイホールまで行ってきちゃいました!
なにしろ東京は最後で7月なので、昨年暮れリリースの新作をヘビロテしている私としてはそんなに待てないぜ!ってことで初日なわけです。
チケットは先行予約がことごとく外れまくり、こりゃ無理だと思ってたんですが、一般発売で奇跡的にゲットできました。ほんと奇跡です。だって5分経たずに売り切れたもん。

今年2度目。通算4回目かな。
サイサイのライブはいつも楽しい。でも今回はもう超サイコーに素晴らしかったです。最高傑作「GIRLS POWER」のツアーですから、これは絶対に見逃す訳にはいかなかったわけですよ。
会場の横浜ベイホールは元町・中華街から歩いて15分ほどの海っぺりの辺鄙なところにあります。初めて行くのでちょい早めに到着。でも整理番号が一番最後の方だったので長々と待たされた。

会場入りするともうパンパンです。ソールドアウトしてるもんね。
真ん中の方になんていけないので、横長の会場なんですが、ステージ向かって左側、あいにゃん側から覗き見るような形になりました。

以下思いつくまま。
今日から始まったツアーなので、ネタバレしないような綴っていきます。
昨年のツアーの1曲目は新作でも1曲目だった「フジヤマディスコ」でこれはちょうど1年前のレコード会社移籍第一弾シングルだったわけですけど、さすがに今回は違うだろうと思って、何から始めるのかなっと思ってたんですが、そうかこういう風に始めたかという素晴らしくカッコいいオープニングでした。

新作からは「フユメグ」以外は全部やりましたね。
嬉しかったのはアルバム未収録だった「パンドラ」をやったこと。サイサイの曲の中でもベスト3に入るくらい好きな曲なのでうれしかった。この曲や「KNiFE」のようなシリアスな曲が加わったことによってバンドとしてグッと奥行きが増したというか、陰影が深くなったというか。懐深いバンドになりました。

シリアスな曲の次にはノリノリのナンバーを配して、客席の熱を下げないように。キャッチーでノリのいい曲には事欠かないバンドですからね。

途中、横浜ということもあり、中華街の中華まんとコンビニのと食べて比べて当てるという、なんともゆるーいいつものサイサイ・コーナーを展開。

その後、すぅのほぼ実話という「さよなら日比谷」が披露されました。
まだこなれていない、曲自体の要求する演奏になってないような、ぎこちなさの残る演奏で、だから良くなかったのかと言えば、そんなことはなくてそのこなれていない演奏が、まさにリリースされたばかり曲を演奏しているという瑞々しさが漂っていて感動しました。
おかしな話ですが、この曲を聴きながら、今まさにバンドのキャリアとして最初の頂点に達した瞬間を目の当たりにしているような感動を覚えたんです。

そしてこの曲の後、間髪入れずに「AKAKE」が演奏されました。この曲のMVでは先日惜しくもなくなった大杉漣さんが出演していて、そのことに特に触れませんでしたが、思いのこもった素晴らしい演奏でした。すぅのギターがよかった。

この曲に限らず特に新作からの曲は難しい曲もあるので、4人ともとても丁寧に集中し演奏しているのも良く伝わってきた。演奏に関しては、けしてもうこれで充分ということはないんだけど、サイサイの音楽にはこれで必要にして充分なのかもとも思った。

僕の位置からだと、ドラムのひなんちゅは全く見えず、ベースのあいにゃんもほとんど見えなかった。でもあいにゃんはステージ前のお立ち台にちょくちょく出てきてくれたので時々見れましたけど、ただ、スラップを引き倒すあいにゃんが見たかったなぁ。それに新作からの彼女作の「さくら咲く青い春」は歌うのはもちろんすぅなんですが、最後にワン・フレーズあいにゃんが歌うんですが、そこんとこも見たかった。残念。

それともっと正面からの方がきっと音もよかっただろうな。サイサイは爆音で圧倒するようなバンドではないので、ギターのパワーコードが空間を埋め尽くすような音響にはなりません。ライブをみるとこのバンドのキーマンは何気にゆかるんなんだなとわかります。彼女のキーボードが曲に様々な表情をつけてるんですね。

僕の位置からは見えなかったけど、正月明けにみたライブでは左側のステージからちょっと引っ込んだところにノートPCを開いて座ってる男性がいたんですが、あれが多分クボナオキくんだと思う。マニピュレーションも担当している彼がおそらく音響に関して気を配っているようで、すべての楽器が良く聴こえました。だからもっと正面で聴きたかったな。

後半、今夜はやらないかなと思った「チェリボム」が飛び出すともうステージの上も下も何かが爆発しているような盛り上がりで、あの曲の破壊力はすごい。これで本編は終了かなと思ったらまだまだ狂乱のアゲアゲ・ナンバーが続きほんとサイコーでしたよ。

アンコールでは新曲も披露されるし、もういっちょノリノリ・ナンバーも披露され狂乱の一夜は幕を閉じました。もうほんとサイコーでしたよ。見ながら涙腺が緩んじゃうくらいの素晴らしいライブでした。感動した!

こんなに楽しいならツアーラスト豊洲も行きたくなっちゃったよ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ころん

初日に参戦されたのですね!
「超サイコーに素晴らしかった」とおっしゃるライヴ、ワタクシも楽しみでなりません。福岡公演はスタンディングのライヴハウスですので、一番後ろの真ん中辺に陣取って拝見したいと思っております。
「フユメグ」やらなかったんですね~。切なさ漂う曲で、ワタクシは好きなんですけど、福岡ではやってくれないかな~。
by ころん (2018-03-19 22:21) 

Astral

ころんさん

ほんっとーに素晴らしかったです!横浜もスタンディングでしたよ。
演奏にはまだまだあらを探せば、いくらでも見つかるんですが、それも全部魅力として聴こえさせてしまうくらい楽しく楽しくて。忘れられないライブになりました。
福岡もうすぐですね。帰りに出口でメッセージカード(上の写真のやつです)くれるんで貰い忘れないでくださいね!楽しんできてください!
by Astral (2018-03-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。