SSブログ

Apple Music Playlist 2018.03.05 [Astral's AM Playlist]

MAALEM.jpg
Maalem Mahmoud Gania:Colours of the Night
こ・こ・これはスゴイ。冒頭のゲンブリの音だけで痺れました。2015年に亡くなったモロッコのグナーワ音楽家マアレム・マフムード・ギネアのラスト・レコーディング作。ゲンブリとカルカベそれにコール&レスポンスの歌だけ。飾り気ない剥き出しのグナーワです。なんだか聴いてるとクラクラしてくる。すごいなぁ。でもこれを出したイギリスのHive Mind Recordsはレコードとダウンロードのみのリリースなんですね。昨年のフランコみたいにレコードだけってんなら、その拘りもわかるような気もするけど、ストリーミングもするのにCDだけ作らないって、その拘りは何なんだよ!

nice!(1)  コメント(13) 

nice! 1

コメント 13

bunboni

ホントにねえ(怒)。
by bunboni (2018-03-05 22:40) 

Astral

bunboniさん

これほんと素晴らしいのに、妙なリリースの仕方しないで欲しいですよ。馬鹿じゃないのもー。
by Astral (2018-03-05 23:04) 

戸嶋 久

僕はストリーミングで聴けるから、無問題です〜。
by 戸嶋 久 (2018-03-06 07:27) 

Astral

としまさん

でもやっぱりフィジカルで欲しいじゃないですか。レコード買うかなぁ。
by Astral (2018-03-06 12:51) 

戸嶋 久

iTunes Storeにもあったので、ダウンロードして、そのファイルをCD-Rに焼いて聴いてます。CD-R、これ、すなわちフィジカル愛。
by 戸嶋 久 (2018-03-06 13:43) 

Astral

としまさん

そんなのヤダ。ジャケが欲しい。
by Astral (2018-03-06 21:58) 

戸嶋 久

まあでもAstralさんはストリーミングでしっかり聴いてらっしゃるからこの文章があるわけで、ちゃんとしてますよね。問題は聴こうともしない、その態度すら見せないかたがたです。

そういったかたがたは、聴けるのに聴かないんだから、要は音楽が好きなんじゃなくて、物体が好きなだけなんでしょう。
by 戸嶋 久 (2018-03-06 22:34) 

Astral

としまさん

CD買わなくてもストリーミングで聴けるから、敷居は下がってるんですけど。知らない世界に触れるって楽しいんですけどね。でも多くの人は欧米のロックやR&BそれになんといってもJ-POPですよ。
by Astral (2018-03-06 22:50) 

bunboni

経済的理由で聴かないというファンだっているんですよ、としまさん。
ぼくは昔から、「カセットは買わない。SPは買わない。」というルールで制限かけて、自分の欲望にブレーキをかけてます。じゃなきゃ、いくら金があったって足りないし、家庭崩壊しちゃいますから(笑)。
by bunboni (2018-03-06 22:52) 

戸嶋 久

bunboniさん、それはウソですね。Spotifyは月額980円ですもん。980円で超高音質の無制限。
by 戸嶋 久 (2018-03-06 23:01) 

戸嶋 久

だから「経済的理由で制限かける」っていうんなら、どっちかというとフィジカルやめて、Spotifyですよ。ってかみんながこの理由でこれに移行しているというのが真実。

bunboniさん、ウソはやめて。
by 戸嶋 久 (2018-03-06 23:04) 

戸嶋 久

しかもこのマアレムのばあいは、CDあるのにスキップしてネットで聴くというんじゃないですからね。

CDが「ない」んですから!!
by 戸嶋 久 (2018-03-06 23:09) 

bunboni

あ、そりゃそうですね。
まー、なんらか屁理屈つけて、自分にブレーキかけないと、キリないんですよ。
by bunboni (2018-03-07 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。