SSブログ

今が見頃聴き頃ジェイムス・ハンター [R&B/JAZZ/etc]

Whatever It Takes.jpg

やっと届いたぜ!
ジェイムス・ハンターの新作「Whatever It Takes」。
もちろん今回もサイコーです。当然です。
毎回聴くたびに思いますが、取り立てて新しいことをやってるわけじゃないのに、というか古いスタイルの音楽なのに、なぜにこんなに新鮮に響かせることができるのか。
曲作りも50年代あたりのR&Bをそのまま引き継いだようなものなのに、まったくなぞったよう聴こえない。不思議です。才能ですな。

同じ場所を掘って掘って掘って。どんどん深くなってますよ。
本作あたりほーんと、いい感じに熟成されてきたように思いますね。

そういえば先日ディスクユニオンに行ったらこれのレコードが飾ってあった。そうだような。これこそレコードで聴くべきアルバムだよな。だってジャケにわざわざ記してあるようにモノラルだし、クレジットには8トラックでレコーディングしたってあるし。
でもそれは別に古いスタイルに合わせたわけじゃなく、心の底からそれが自分たちの音楽を最良の状態で録音する手段だと信じているからなんですよね。

ヴォーカル・ナンバーはもちろんインスト「Blisters」のヤクザな趣にもしびれる。
全10曲。28分しかない。でもほんとサイッコーです。ほんとライブが見たいよ。
今が見頃聴き頃なんですよ!ジェイムス・ハンターは!!誰か呼んでよ!!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。