SSブログ

2017年によく聴いたシングル [雑記]

ベスト10も終わったし、今日はシングルを中心に今年良く聴いた曲の話でも。邦楽ばっかりになっちゃいますけど。でもあんまりシングル買わなかったか。

ぱっと思いつくのはやっぱりサイレントサイレンですね。
3枚のシングルはどれも良く聴きました。
特に「フジヤマディスコ」収録の「パンドラ」は今年最も印象に残っている曲ですね。あと「AKANE」収録の「カレイドスコープ」も。この2曲を宇都宮のライブで聴けたのはうれしかった。ツアー・ファイナルの武道館ではやらなかったみたいだから、やっぱり宇都宮まで行ってよかったな。

それとFlowerの「たいようの哀悼歌」収録のこちらもカップリング曲「Stranger」。これも大好き。Flowerにしては辛辣な社会批評というと大げさですが、メッセージ性が感じられる曲で、トラック自体も今までで一番エレクトロニックな攻めた曲です。僕好みってことです。

あとE-girls系だと本体E-girlsが新編成になったのにあんまり面白くない。代わりにHappinessの「GLOD」は好調維持していてとても良かった。
でもそれよりも何よりスダンナユズユリーですね。
OH BOY」と「CALL ME NOW」はどちらもサイコーでした。来年はこの勢いでアルバム出して欲しいなぁ。

J-POPはスポティファイで新譜は色々チェックしたんですけど、あんまりピンとくるものがなかったんですよね。なんだかんだ今年もE-girls系に一喜一憂してたような。

スキャンダルも配信シングルがあったけど、それほど聴かなかったかな。今年はサイサイに傾いちゃってたので、来年リリースされるアルバムには激しく期待してますけどね。

あと映画「ハローグッバイ」のテーマ曲「手紙が届けてくれたもの」も繰り返し良く聴いた。穏やかな気持ちになる心の名曲です。

あとそうだ忘れちゃいけない宇多田ヒカルの「大空で抱きしめて」「Forevermore」「あなた」も良く聴いた曲です。
そんなとこかな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。