SSブログ

ショックだけど潔くカッコいい [ひとりごと]

amuro25.jpg

安室ちゃん引退。
ファンでなくてもこのニュースに驚いた人は多いでしょう。

ちょうど夜の7時ごろ、いつも安室ちゃんのライブに一緒に行く友人から携帯にメールがあった。
「安室ちゃん!」というだけのメール。沖縄のライブも終わったしツアーの発表でもあったかなと最初は思ったんだけど、そんなことで普段メールなんか来ないのでちょっと気になって、外にいたのでガラケーで普段はネットとかしないんだけど、携帯で安室といれて検索してみると、引退のニュースだった。

もちろんショックではありましたけど、安室ちゃんらしいなとも思った。カッコいいって。
ここ数年思ってたんですよ。安室ちゃんもいい年だよな。それであの容姿にあの激しいダンスってすごいなって。このブログでもライブやDVDの感想でそんなことを何度も書いてたと思うけど。

いつまであんなステージをやってくれるんだろう。そのうちあまり踊らず聴かせる方に移行していくのかなとか。でも安室ちゃんの音楽ってただ歌うだけじゃなく踊ることと分かちがたいものだから。
そうか引退か。ステージはやらないけど、レコーディングだけっていう人達もいるけど、彼女はやはりそういう「音楽家」ではないからな。最高のパフォーマンスが見せることができるうちに引退。うーん。潔い。さすが安室ちゃんカッコいい。

こんなことなら沖縄行けばよかったな。とか言ってセットリスト見てスーパーモンキーズや小室時代の個人的にはまったく思い入れもない曲が多かったので、特別後悔もしてなったんですけど。

彼女は92年9月16日にデビューして、だから先日の16-17日の25周年の沖縄ライブはほんとちょうど25周年だった。で今日20日は40歳の誕生日なんですよ。その誕生日に引退発表。
こんな風に劇的に引退する歌手って古今東西そういないでしょう。
引退って普通は年取って歌えなくなってとか、アイドルなんかだと結婚してとか。これだけの長きに渡ってトップに君臨し続けてそのまま引退って。

とりあえずあと一年。ラスト・ツアーはできるだけ見に行きたい。
チケット争奪戦。大丈夫かな。
まだ早いけど、リアルタイムで彼女のファンでいられることを誇りに思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。