SSブログ

元祖カリビアン・スウィング! [フレンチ・カリブ]

El maestro.jpg

トニー・シャスールのライブ盤が早く聴きたいなぁと思いながら今夜はこれを。
元祖ゴージャスなカリビアン・スウィングといえばこの人かな。
ハイチのイッサ・エル・サイエ。58年のキューバ録音「 EL MAESTRO」。チローロも参加してるんですね。キューバからはベボ・バルデスも参加。

こういうのをメラングっていうわけですけど、もうこの頃にはスタイル的には完成されている感じはしますね。キューバ録音だからなのかルンバやソンの鋭角的なリズムとメラングの柔らかなリズムが相まって、他のイッサ・エル・サイエの録音とは違った趣もあるかもしれない。
今までそんなこと考えて聴いてなかったけど。ハイチの音楽そのものがキューバ音楽の影響下に生まれたのかもしれないけど。他のCDも改めて聴いてみようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。