SSブログ

帰ってきたBEST★Xmasに大失敗! [イベント]

IMG_0203.JPG

今夜はスキャンダルのライブ「帰ってきたBEST★Xmas」を見に行ってきました!
なのになのに!大失敗をやらかしてしまいました。

時間を一時間間違えてしまったんですよ!
いや5時開場、6時開演というのはわかっていたんですけど、それに間に合うように乗る電車の時間を1時間間違えていて、家を出てから気づきました。
6時開演なのになぜ俺は5時に家を出たんだ?馬鹿ですね。
その時点でもう間に合わないと思いましたね。

でも奇跡的に間に合いました!
電車の乗りあわせがよかったのか。
豊洲PITって初めて行ったんですが、ものすごく辺鄙な場所で、ゆりかもめだと駅前なんですけど、とっても乗りにくい路線なんで、ほとんどの人は有楽町線の豊洲から歩くらしいので、私も1キロほど歩いたというか走ったんですが、豊洲に着いた時点で6時ちょい前で、走って5分おくれで着くともう中からは歓声が上がっていてもう始まってるかと思ったらメンバー登場する際のSEでした。
なぜか「帰ってきたウルトラマン」。「帰ってきたBEST★Xmas」にひっかけたんでしょうか。
脇から入ろうとしたら人でいっぱいで入れず、とりあえず間に合った安心感からトイレで用を足し、改めてもう少し前の入口からようやく中へはいりました。

演奏は始まっていてなんと1曲目は「SUKI-SUKI」でした。今年一番聴いた曲をこの年末に聞けるなんて!この曲は冬ソングなのでやるとは思ったけどオープニング・ナンバーとはね。
グルーヴがハンパなくってもうこの1曲だけで来てよかったと思いました。
僕にとってロックというのは8ビートが美しい音楽なわけで、やっぱり今スキャンダルを聴くのは正しい。今このバンドを聴かずにどうする!と思いましたよ。あうんの呼吸どころかまるで一匹の動物のようなビートでした。
それと、かなりの大音量なのにハルナの声がよく通って聞こえて改めてヴォーカリストとしての成長を感じましたね。
選曲は年明けにベストアルバムが出るからなのか、クリスマスだからなのか初期の人気曲が多かったかな。

クリスマス・パーティということで中盤、楽器も持たずダンスしながら、4人でハンドマイクでカラオケバックに1曲歌いました。全然知らない曲だったけど、客席は盛り上がって一緒に歌ってるし、たぶん初期のシングルのカップリングの曲なんだろうと思ってたら、ハルナが「大ヒット曲だからやっぱりみんなよく知ってるね!」とか言ってて、帰宅してセットリストをみたら関ジャニ∞の「ズッコケ男道」という曲でした。ぜんっぜん知らない。初めて聞いたよ。つい4-5年前までJ-POPって20年以上まともに聴いてなかったからなぁ。

その後、ピザ好きなメンバーが、ピザーラだとかいくつかの宅配ピザを食べて、どこのか当てるという、きき酒ならぬ、ききピザをやるとう和やかなコーナーが30分ほどありまして。

続いてようやく演奏再開。
来年リリースのベストアルバムに収録される新曲2曲を演奏しました。
「HELLO」はしっとりめのナンバーでしたが、リナのセンスのいいドラム・ワークにうなる。
もう一曲、「FREEDOM FIGHTERS」はハードなロック・ナンバーでした。
新曲がいち早く聴けて嬉しかったなぁ。
本編最後は「Image」。やっぱこの曲は最高。

アンコールでやった「Flashback No.5」も前回のツアーではやらなかったので聴けて嬉しかった。ラストは「SCANDAL BABY」で賑やかに幕。

いやぁ今年は1月に武道館で見て、4月に新潟で見て、これで3回目。今年ベスト1に選んだバンドのライブを3回も見れるなんてなんという僥倖。

今年のライブはスキャンダルに始まりスキャンダルに終わる!と言いたいところですが、今年はあともう一本見に行くライブがあります。今年唯一の心残りを解消しておこうかと。

それにしてもほんと間に合ってよかった。ライブの時はちゃんと時間を確認するという教訓を得ました・・・。まぁそれでもとりあえずはBEST★Xmasでしたかね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ころん

スキャンダルのライヴですか。羨ましいです!福岡みたいな片田舎は全然相手にされていませんから、ライヴなんて全然ヤッテくれないですしね~。地域格差ですね・・・。

ところで、本日CDが届きました。ありがとうございます!ベスト盤も動画盤もまだ全くチェック出来ていないのですが、仕事が落ち着いたらじっくりと堪能させていただきたいと思います!
by ころん (2016-12-26 22:59) 

Astral

ころんさん

スキャンダルのライブ堪能しちゃました。
福岡は来年のツアーまでお待ちください。

あっれー。もう届いちゃいましたか。
一応年賀状扱いで元旦に届くようにって郵便局員に言ったんですけど・・・年賀シールを貼るって言ってたのに。まぁ届いて困ることもないんですが。正月休みにどうぞお楽しみください。
by Astral (2016-12-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。