SSブログ

色褪せないアフロ・キューバン・グルーヴ [ラテン]

A Night Out.jpg

マチートの音楽がニューヨークの夜の欠かせないダンス・ビートだったのは40~50年代前半までだろうか。この「A Night Out」は、そんな言ってみれば時代から必要とされた頃から随分立ち、プレスリーが登場してからも久しく、そろそろビートルズの声が聴こえてくるような60年にリリースされたアルバム。過去の曲の再演もあり。

マチートはロックンロールとかR&Bなんかをどう思ってたろうか。まぁ自分にはあんまり関係ないと思ってたんじゃないかな。彼よりもっと若い世代になればブーガルーとかに手を染めるみたいなこともあったろうけど。このレコードを買った人たちは?かつてこの音楽で踊った中年にさしかかった人たちだったろうか。

どこかでダンス・ミュージックは古くならないみたいな事を読んだ気がするけど、ここでの全盛期と何ら変わらぬアフロ・キューバン・グルーヴを聴いていると、ほんとにそう思える。
もちろん、40~50年代前半くらいまでの切れ味鋭いビートとは違うかも知れない。でもマチートもグラシエラもこの頃まだ50歳前後だしね。まだまだ元気だし、脂のグッと乗った演奏って感じかな。

このアルバムで1曲だけ、趣の違う「SONG OF LISBON」という曲がある。バンドネオンをフィーチャーしたタイトル通り、黄昏時のリスボンを描写したようなヨーロッパの映画音楽みたいな曲。CDにはなんのクレジットもないんだけど、このバンドネオンを弾くのはあのアストル・ピアソラなんですね。
僕はピアソラって全く聴いたことない。イメージとしてはタンゴを芸術の域まで高めた人。というか大衆音楽であるタンゴをおゲージュツにしちゃった人ってかんじで、あんまり興味を持ってない。なんでマチートとピアソラが共演することになったのかよくわかんないんだけど。

この曲もはっきり言ってマチートの音楽と合ってるとは言い難くビミョー。なんだかちょっとよそよそしい。ヨーロッパの哀愁みたいな感じなんですよ。アルバムの中ではちょっとしたアクセントになってるといえばいいのか、関係ない曲が紛れ込んでしまったしまったというか。ピアソラの方が9歳年下で、「おぉピアソラくん。こういうアレンジでやるの?まぁいいけどね。ちょっとかたいなぁ。まぁたまにはこういうのもいいかなぁ」なんてマチートは思ったに違いない!こういう曲が聴けるのが本作の面白いところではあります。

あとちょっと毛色の変わった曲といえば「LLORIQUEANDO」もかな。リズムがちょっと変わっててサンテリア~ルンバ?的なリズムにラウンジーなホーンが面白い。クラリネットがいい。

前にエル・スールでマチートのCDを何枚か持って店長に「どれがいいですか」と尋ねたら、「まぁマチートは駄作はないんですけどね」という答えがかえってきたことがあった。その言葉に偽りなし。
こういうアルバムを聴くと全盛期だけ聴いただけじゃ見えてこないものが見えてくる気がする。いろいろ勝手に妄想するのもまた楽し。
やっぱりマチートは最高です。

ピアソラとの共演曲。こういうのもたまにはアリ?

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

としま

ピアソラは、彼自身の演奏はピンと来ないものが僕も多いんですが、ソングライターとしてはかなり好きですね。一番いいと思ったのが、カエターノ・ヴェローゾの『粋な男』ラストの「南に帰る」です。アレンジもいいし、モレレンバウムのチェロもたまりません。あのアルバム、僕はカエターノのスタジオ作では一番好きなんですよね。
by としま (2015-12-21 21:57) 

Astral

としまさん

「粋な男」持ってます!カエターノ入門盤でした。あのアルバムはスペイン語の曲を歌ったアルバムでしたね。ブラジルどころかラテン音楽もろくに知らないころに買ったんですが、もう長いこと聴いてません。今聴いたらきっともっと楽しめる気がします。思い出させてくれてありがとうございます!
by Astral (2015-12-21 22:12) 

としま

『粋な男』には、もう一曲元はタンゴ・ナンバーがあります。二曲目の「ペカード」。これも最高です。以前ブログでこの曲のカエターノによるライヴ・ヴァージョンを紹介しました。中村とうようさんは『粋な男』について、ブラジル人歌手によるフィーリンの試みだと言っていましたね。
by としま (2015-12-21 22:22) 

Astral

としまさん

「粋な男」を購入した頃は、うっとりするような美しいアルバムだなぁくらいの感想しか持てないまま聴いてました。ブラジル人歌手によるフィーリンの試みですか。聴きなおすのが楽しみになってきましたよ。タンゴも興味はあるんですけど、ずっと後回しになっちゃってます。
by Astral (2015-12-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。