SSブログ

買い物について [ひとりごと]

昨日、図書館にいったら雑誌コーナーに書評雑誌「ダ・ヴィンチ」があって今年のベスト10をやってました。パラパラっと見ただけですが、それほど興味を引かれるものはなかったかな。ちゃんと読めばあれだけたくさん紹介されているんだから、何かしら見つかると思うんですけど。
今日借りてきたのはロベルト・ボラーニョ「アメリカ大陸のナチス文学」。ちなみに今読んでいるのは上橋菜穂子「獣の奏者」。

今年は本はあまり読まなくて最近になってようやくちょっと読んでる。最近は音楽も本も雑誌を参考にして探すことがほとんどなくなりましたね。なんでかよくわからないけど。そのことについてはまたいずれ記事にしよう。

エル・スールに少し前にアンゴラのCDが入荷しましたね。心待ちにしていた方も多いでしょう。すぐに売り切れちゃうんだろうなぁと思ってたら、案の定、一晩で再入荷待ちになってしまいました。
僕は東京に住んでいるので店舗に訪れることができるのだから、あまり取り置きとかしたくないんですね。何度かしたことあるんですけど、取り置きすると予算上そのCDを引き取りにいくだけになっちゃって、その場で見つけたのを買えなくなっちゃうから。HPにのってないCDもたくさんあるし、その場での一期一会を楽しみたい。お店で買い物をするっていうのはそういう楽しみですよね。せっかくお店に行けるのに、HPにのってるベスト・セラーばっかり買っててもつまんないもの。

A Night Out.jpg

そんなわけで先日エル・スールに言ってチョイスした3枚は最近の話題盤とかではありません。というか旧譜ばっかりでした。
今日はそのうちの一枚マチートの1960年のアルバム「A Night Out」をレビューしようと思ったんだけど、またちょっと前置きがながくなっちゃたな。とりあえずジャケだけでものっけとこう。以前から目をつけていたんですけど、20%OFFってのも手伝ってようやくゲットできました。中身についてはまた次の機会に。

もちろんグラシエラもいますよ。悪いわけない。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

イワタニ

マチートか!渋いですね。そう言えば最近聞いてないなぁ。
お店に行けるのは羨ましいですね。僕なんかここ数年、お店に行ったことがないですよ。というより、行きたいお店が無くなってしまった感じですね。
アンゴラ、あっ!と云う間でしたね。優れた紹介者が取り上げたものは、当然皆さんが注目しますからね。逆にいつまでも売れ残っていたら寂しいですよ。優れた紹介者がいて、優れたお店があって、優れたリスナーがいる証拠ですね。嬉しいことですよ。おそらく皆さんも収集という病気にかかっているんでしょうね。音楽を聴く楽しみだけでなく、収集する楽しみも音楽を楽しむひとつの要素だと思います。
今の若い人から見れば、収集なんて年寄りじみた感じかもしれませんが、ぼくなんて配信で音楽を楽しんでいる若者の方が年寄りじみていると思いますが・・・。
シブイセレクトの紹介、楽しみにしてます。

by イワタニ (2015-12-09 18:52) 

Astral

イワタニさん

今や大都市に住んでいなければCDショップで買い物をするってこと自体特別なことかもしれませんね。少ない予算の中から購入するんですから、お墨付きのCDが人気なのも仕方のないことです。
でもだからこそ、直接お店に足を運べる者として、こんなのあったよって感じで話題盤じゃないものもここで紹介してみたい気持ちもあって、今回は渋いセレクトをしてみました。マチートいい盤です。近いうちに。
by Astral (2015-12-09 20:45) 

イワタニ

お墨付きのCDではなく、それでしか聴けないんですよ。
例えば、アンゴラの音楽が聴きたいと思っても、売ってないんですよ。選択出来ないんですよ。
bunboniさんのお墨付きではなく、Astralさんと同じように、こんな音楽もあるんだよ、と、おっしゃっているんだと思います。bunboniさんの紹介もAstralさん同様に渋いセレクトですよ。ぼくは両方とも同じ感覚の紹介だと思いますよ。
ただ、bunboniさんはプロですから、お墨付きにならないといけないんですよ。お墨付きになるだけ皆んなが信頼しているんですよ。そんな紹介のプロはなかなかいませんよね。
by イワタニ (2015-12-10 18:21) 

Astral

イワタニさん

そうか。確かにbunboniさんも自分の好きな音楽をもっと多くの人に聴いてもらいたいっていうだけですよね。僕もbunboniさんが言うならって信頼して購入すること多々。良き音楽には良き紹介者・聴き手が必要なんですよね。
by Astral (2015-12-10 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。