SSブログ

Apple Music Playlist 2015.11.08 [Astral's AM Playlist]

アップル・ミュージックってひとつの作品を聴いていると画面に他にオススメするアルバムが出てくるんですけど、エチオピア歌謡を検索していて見つけたのが、エチオピアン・スムース・ジャズ?みたいな人たちのアルバム。言ってみりゃ歌メロをサックスやピアノが奏でるんですけど、これがなかなかいいんですよねぇ。いくつか紹介しましょう。

Girma Wolde Michael.jpg
Girma Wolde Michael:Loga
ジャケの佇まいからしてエチオピアのケニーGか?と思ったらまさにそんな感じの音が流れてきた。そもそもケニーGをまともに聴いたことないんですが。冒頭いきなりレゲエだったりしますが、バックの音はめちゃくちゃ洗練されてるのにサックスが奏でるのはあのエチオピアン・メロディ。んーたまらん。このいなたい洗練。聴いてるうちに妙な感じで胃がよじれていくような快感は得がたいです。驚くことにアマゾンに「CDの」在庫があった。びっくりポンです。こういう音楽の重要なあるなんてエチオピアというのは現在、政治的経済的に安定してるんでしょうね。

Elias Negash.jpg
Elias Negash:Love
こちらはエチオピアン・スムース・ラウンジ・ジャズって感じでしょうかね。ちゃんとHPもありました。時にラウンジーに時にファンキーにピアノだけでなく、オルガン系の音も交えてグルーヴィ。演奏がやたらとテクニカルで上手いんですけど!所々盆踊りっぽかったりして。いやぁエチオピア音楽は奥が深いな。ってこういうの聴いて奥が深いって思われても困るでしょうけど・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。