SSブログ

大衆食堂の旨みをたっぷり吸った歌 [アラブ]

Madjid.JPG

先日エル・スールに行ったとき、すぐに店長から手渡されたのがマジッド・ハッジ・ブラヒムのCD。これを買おうと思っていたわけではなかったんですけどね。アップル・ミュージックで聴いてけっこう気に入っていので、せっかくですから購入した次第。
その折、ジャケが2種類あって「たぶんこっちがオリジナルでしょう」ということで上のジャケを選びました。この紙ジャケ上も下もぬけててCDが落ちちゃう。なんなんでしょう・・・。

ともあれこうしてCDで何度も聴いているとやっぱいいですねぇ。
何が良いって近所の定食屋の壁に染み付いたようないろんな匂いがしてくる歌声というか、旨みをじっくり煮込んだグルーヴというか。
ダンサブルでありながら常に歌がぐいーっと前に出てくる。ブラヒムくんのオヤジ声がいっつも主役なところが大衆歌謡なんだなぁと思いますね。そういう意味ではヴィヴィアンも安室ちゃんも一緒です。
曲のタイトルがまた女々しいラブ・ソングばかりで、演歌だな。
今年の気分にぴったりの一枚です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。