SSブログ

スキャンダルみっけ! [ポップ/ロック]

フォトブック眺めながらスキャンダルサイコーだったなぁなんてまだ余韻にひたったりしるんですがね。
昨年末12/30日のカウントダウンジャパンのライブ映像を見つけた。
ツアーが始まる前だから「Hello World」からの曲はライブではほぼ初お披露目だったのかな。

昨日記事をアップした途端に削除されちゃったみたいなのでもう一度。3曲しかなくなっちゃったし、これもすぐ削除されちゃうかもしれないけど。


しっかし、「Image」でのCD以上に巨大なグルーヴは何なんだろう?
イントロのギターリフ。ドラムブレイクにギターソロ。アウトロまで曲構成も含めあらためて何もかも完璧なロック・ナンバーだと思う。ティモ贔屓としてはギターソロの前のあの一瞬のベースラインにノックアウト!


「お願いナビゲーション」の怒涛の疾走感!ロックの美しさとはこういうもの。
4つのピースがガッチリと組み合わさってひとつの生き物のようにぶっ飛んでく。
パワフルながら正確無比なリズムを叩き出すリナのドラム。ドラムとともに大きなうねりのようなグルーヴをはじき出すトモミのベース。2番の歌のバックのマミのギターはセンスのカタマリ。ハルナの「マミー!!」の掛け声。それに応えて唸りを上げるギターソロ!全てが美しい。
どれだけすごいものを生み出しているのか本人達がまったく無自覚なのもまたいいんだな。



この映像はティモのベース・プレイがよく見えて嬉しい。
「缶ビール」の動き回るベースを見よ!それをなに食わぬ顔で歌いながら弾く姿。この曲に限らないけど。上手すぎる&素晴らしすぎる!マミのギターもね!!
続く「夜明けの流星群」!
おっとまた一曲一曲レビューしそうになってしまった。キリがないからやめよう。

でもあの夜、これが目の前で展開されてたんだよなぁ。なんと幸せだったことか。
とりあえずこの映像はダウンロードして永久保存しとく。

あとこのハルナ参加のFM802 × TSUTAYAキャンペーンソング。
ツタヤでしかレンタルできないのか。Youtubeで聴ければまいっか。
ハルナの歌はいつもどおりハンサムです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ころん

スキャンダルのライヴ映像、堪能させていただきました!やはりスキャンダルは最高ですね~♪ワタクシもあの感動のライヴを思い出してしまいまして…って、福岡のライヴは音グッチャグチャでしたけど。これ位クリアな音で聞けてたら、もっと感動してただろうな~って思ったりして。とりあえずは今回のツアー、DVDにならないですかね~。

ツタヤソングのもう一人の女子は、大原櫻子ちゃんですね。注目の若手女優兼歌手かと。
by ころん (2015-04-17 22:26) 

Astral

ころんさん

私も今回のツアーはDVDかCDにでもしてくれないかなと思ってます。福岡では音が悪かったと聞いていたので心配してましたが、東京はとっても音も良かったです。

ツタヤソングはハルナの出番が少ないのが不満です。大原櫻子さん素直な歌声で好感を持ちました。
by Astral (2015-04-17 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。