SSブログ

Fishin' Blues !!! [雑記]

ガーン!!!フィッシング詐欺にかかってしまいました・・・[がく~(落胆した顔)]
保険の適用により実質被害はなかったのですが。

事の顛末は、先週末にアマゾンでCDをオーダーしたところ、すぐに「カード会社の認証が得られない」という旨のメールがきました。先日まで使えてたのに?改めてカード番号入力したり、一度キャンセルしたりしてもダメ。日を改めてもダメ。
ネットで調べてみると、ちょっとしたことで認証が得られなくなることもあるらしく、カード会社に連絡して問題なければまたすぐに認証が得られるらしいという情報を得たので、今日の午前中電話してみた。

すると、先週、スペインから日本円にして一万円ほど、そのあともシンガポールなど十数件の請求があるということがわかった。それで不審に思ったカード会社が認証を得られないようにしていたようだ。
もちろん全く身に覚えのないこと。今回の請求は保険の適用によって請求されることはないということだが、カード番号が漏れてしまっているので、カード自体を新しくすることになった。

カードナンバーが漏れていると聞いてすぐに思い当たることがあった。
先週ペイパルのアカウントを更新して欲しいというようなメールが来ていて、以前からそのメールがきていて放っておいたのだけど、この先もペイパル使うから更新しとくかと何も不審に思わず、カードナンバー等を入力してしまったのだった。あれが正にフィッシング詐欺だった。
調べてみると、この手のペイパルのフィッシング詐欺は結構有名らしい。普段、日本の銀行などのメールには気をつけているのに今回まったく不審に思うことなくワナにまんまとはまってしまった。そもそもそんな簡単にカード番号の入力を要求することなどないとよくよく考えればわかるはずなのに・・・

被害はなかっとはいえ、自分のあまりに軽率かつ思慮に欠ける行動に落ち込んでしまった。
おそらく海外へCDをオーダーしたり、カードナンバーなどを入力することに危険意識のようなものが希薄になってしまっていたのと、やはり自分は大丈夫と思っていたところから、今回のようなことになってしまったのだと思う。猛省しなくては。

こんなことほんとは記事にしないほうがいいんだけど、自分への戒め&この過ちを忘れないように。
みなさんも気をつけてください。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シャケ

そんな事が!と、驚いて我が身を振り返ると、
そういえば2度ほどPaypalがらみのメール案内で、
更新を促された記憶があります。
単に面倒臭くて放っておいたんですが、多分それだったんですね。

国際交流の多い友人からウィルスをうつされて起動出来ず降参した事がありましたが、、。極力現金主義にしたほうが、とは思いつつもねぇ。
洒落のきいた音楽も聴きました。
by シャケ (2015-03-25 23:24) 

Astral

シャケさん

コメントありがとうございます。
自分の浅はかさに落ち込んでいたので、コメントいただけて嬉しいです。危機管理意識が希薄だったことが原因だと思います。オレオレ詐欺など引っかかる方を笑っていたのが、もう笑う資格ないですね。

「フィッシング・ブルース」多少自嘲を込めて選曲しました。
タジ・マハールのカバーがよく知られていますね。
by Astral (2015-03-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。