SSブログ

「缶ビール」を読み解く [ポップ/ロック]

tomo1.JPG

名盤「Hello World」から、今日はベースのトモミ作「缶ビール」を一曲じっくりレビューしてみましょうか。

イントロのキャッチーなギター・フレーズに続き、リズムがブレイクし、ハルナのギターのガシャガシャいうコード・カッティングをバックに、この歌は始まる。

冷蔵庫に缶ビール あなたが置いていった
私 飲めないからあれっきり
賞味期限明日切れちゃうけど
なんとなくそのままにしてる缶ビール

この歌の主人公は少しめんどくさがりなのかもしれない。難しいことはとりあえず後回しにしてしまうような。そして少し身勝手でもあるかもしれない。

言いたい放題言ってのらりくらりと
あなたの泣き声にも気付けなかった
あぁもうそろそろ夜も寒くなってくる頃
毛布に包まって眠ろう

夜も深くなり、寒さも感じる。
頭に浮かんでくるあれやこれやがうっとおしい。
酔っ払って何も考えずに眠ってしまいたい。
まぁ誰にでもそんなときはある。

明日は休みだし
もしも呑めるなら開けてしまいたい
あなたの夢を見ないように
深く酔ってしまえたらいいのに

2コーラス目。日々の生活の中、さまざまなシーンで彼女は彼の不在を改めて知っていく。

背伸びしても届かない玄関の電球が切れた
いつも使ってたジャムの蓋さえ簡単には開けられない

この部分思わず口ずさんでみて、わかったことがある。
1番ではギターのコードカッティングだけだったのが、ここではドラムが2ビートになり、ハルナとマミのギターも二人でアクセントを変えている。たまたま一番とくらべて言葉数が多くなってしまったからなんだろうけど、このアレンジによって、ある種ラップ的な譜割りの面白さが活かされている。

ずっと頼りっぱなしだった事を
最近やっと知りました
「今頃やっと私わかったのよ」というここで溢れるエモーション。そんな感情的になった自分を恥ずかしく思ったのか、舌を出して照れるように
ありがとね

大事なものがあまりに多すぎるせいで
だんだんと散らかっていくワンルーム

ここで彼女は図らずも告白している。
何を?冷蔵庫になんとなくそのままにしてる缶ビールが、なんとなくそのままにしているわけじゃないことを。それは彼女にとって大事なものなのだ。だから捨てられずにそのままにしてあるのだ。

あぁもう朝目が覚めたらまとめて片付けよう
ビールもその時に捨てよう

散らかった部屋と忘れられない想いに彼女は半分混乱しているのかもしれない。
そして歌われるサビは一番のフレーズとは違う。

"片手間の愛なら抱き合ったって意味なんかないよなぁ"
半分も理解出来ないまま そこでふたつの心はハジけた

この歌は悔恨の歌だ。
相手の言ったことをほとんど理解していなかった自分。それにちゃんと向き合わなかった自分。
そして向き合わないまま二人はハジけてしまう。

この曲でマミは歌の間中ずっとアドリブ的なオブリガードを弾いてるのだが、それがなんともかっこいい。それは主人公の混乱した心持ちを表しているようにも、「私ってバッカだなぁ」と自嘲しているようにも響く。間奏でのちょっとユーモラスなフレーズもこの曲にぴったり。

明日は休みだし
もしも呑めるなら開けてしまいたい
あなたの夢を見ないように
深く酔ってしまえたらいいのに

間奏を経て最初のサビが歌われたあと、もう一度最後に、

あなたの夢を見ないように
深く酔ってしまえたらいいのに

最後のブレイクでの「いいのに」。
ここでずっと堪えていた切なさがこぼれ落ちる。
でもそれも一瞬のこと。
そんな切なさを蹴飛ばすようにバックの演奏がなだれ込んでくる。
その力強くグルーヴするリズムやパワーコードは、この歌の主人公に「もう過ぎたこと。前を向こう」と背中を押す。
そしてそれは聴き手であるぼくらの背中をもそっと押してくれるのだ。


スタジオ・ヴァージョンが削除されちゃったので改めてライブ・ヴァージョンを。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ころん

ワタクシは基本的に歌詞から楽曲にアプローチすることがありませんので、何とコメントして良いやらよくわからないのですが、この曲は「歌詞作りの天才」とも言われるトモちんの、本領発揮の一曲かと思います。普段は歌詞に耳を傾けることなんて全然無いワタクシでも、この曲とマミたんの「本を読む」だけは、既に歌詞を暗記してしまっております。あと、やっぱりマミたんのギターが物凄くカッコいいと思いますね~♪

何にしても、悶絶する位にカワイイ曲だと思っております。
by ころん (2015-03-08 20:48) 

Astral

ころんさん

私も普段は全体のノリだとかグルーヴとかしか聴いてないんですが、この曲は歌詞も素晴らしいなと思って記事にしてみました。
「ないないNight 2014」という曲も爆笑してしまうような脱力ソングなんですが、よく聴くと歌詞がいいんです。彼女の作る歌詞はユーモアと発想が面白いです。

マミのギターはほんとカッコイイですよね。
最近は「Rainy」に痺れてます。
by Astral (2015-03-08 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。