SSブログ

遂に姿を現した黒いメサイア [R&B/JAZZ/etc]

Black Messiah.jpg

遂にリリースされたディアンジェロの新作「Black Messiah」。
正式な名義はディアンジェロ&ヴァンガード。ダウンロードなのでミュージシャン・クレジットがないんだけど、クエストラブやピノ・パラディーノは前作から引き続き参加している模様。

奇妙なSEに続いてくぐもったようなファズの効いたギターがルーズなロック・ビートを刻む「Ain't That Easy」。ジミヘン~プリンスに連なる曲か。
激しいアジテーション(説教師による演説?)にかぶさるドラムというより太鼓と言ったほうがいいようなドカドカと鳴り響くビートにギコギコとギター(クラビネット?)が絡まる「1000 Deaths」を聴いたところで本盤が傑作だと確信しました。安易にアフロビート化するのでなく、アフロ・アメリカンとしての自分を深く掘り下げて手にしたグルーヴがこれだろう。ジャケの雰囲気も音楽の雰囲気もどことなくスライの「暴動」を思い起こさせる。本作には警官による黒人少年の射殺事件などについても言及しているという歌詞もあるという。このタイミングでのリリースもひとつの同時代性を感じさせる。
そのドタドタと地響き立てるビートが不穏さを煽る「The Charade」。「みせかけ」っていうタイトルからも今のアメリカ社会に物申す的な雰囲気。
微かにニューオーリンズの香りがするピアノのリフ、スライがプロデュースしたリー・ドーシーのような「Sugah Daddy」。所々ホーンに施されたダブ処理がかなり効いてます。
続くのはスウィートな「Really Love」。ラテン・ギターとストリングスが刹那的な雰囲気。
裏ジャケによればここまでがA面らしい。CDでもそういう表記になってる。

B面は不穏な空気が充満していたA面に比べるとメロウな雰囲気が漂う。
「Back To the Future (Part I)」のイントロで聞こえるのはバンジョー?だろうか。バンジョーってカントリーで使われる楽器というイメージが強いけど、起原はアフリカ。こんな楽器の選択にもどこかで繋がる糸を片側から引っ張るようなDの音楽制作が垣間見れるよう。
「Till It's Done (Tutu)」のTutuっていうのはマイルスに関係あるのだろうか。Tutu未聴なのでよくわからない。
「Prayer」はゆっくりと旋回するようなギターが印象的なミディアム。本作は本人がほとんど弾いてるというギターが前面に出ている曲が多い印象。
次は軽くスウィングするギターに乗るファルセットが粋な「Betray My Heart」。こういうジャジーな曲はもうお手の物って感じだな。
本作の中では一番毛色の違う牧歌的にアコースティックな「The Door」。口笛が耳に残る。インタールード的な「Back To the Future (Part II)」に続いて最後は「Another Life」。清々しく響くピアノにリリカルなギター。メロディ・メイカーとして優れているところを見せつける。

アナログ機材での録音にこだわったらしいが、とにかく楽器の音がいい。それと前作から15年も経っているのにそれを感じさせない、前作の後すぐリリースされたような継続感があるのがよい。プレッシャーからセールスを気にして1stに逆戻りしたようなレア・グルーヴな作品になってしまうか、大味なブラック・ロックにふれてしまうのではないかと危惧して、というよりほとんど諦めていたのだけど、それは全て杞憂に終わった。ごめんよディアンジェロ君。このアルバムは素晴らしいよ。

前作「VooDoo」を僕が評価したのは曲が完成する前にほおり出されたような、それゆえにどこへも開かれた音楽に感じられたから。本作も何度もレコーディングを重ねてきたはずなのに表面的な完成度よりも音楽が生まれる瞬間に常に焦点をあわせているように全ての音が鳴っているところに何より惹かれるし、そこが他のR&Bとは明確に違うところだと僕は思っている。

前作と比べるとほとんどの曲が短く簡潔。前作は殆どの曲が5分以上で7分を越える曲もあったが、本作では長くても5分台。腕利きミュージシャン参加は前作同様だか、ラッパー参加みたいなのものなく、総じてストイックなつくり。そこらへんどう受け止められるのだろう。前作がその後のR&Bに大きな影響を与えたことになってるみたいだけど、個人的にはそれをほとんど感じたことがないので、本作もシーンとは無関係に屹立している傑作と言えるだろう。

このアルバムが15年という長い歳月に見合うものなのか僕にはよくわからない。少なくとも前作から進化/深化したことを示したのは間違いない。それでまずは良しとしよう。
でも次は15年待たすとかやめてくれよな。せめて東京オリンピックあたりまでには何とかしてくれよ。
どうかな?D。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

questao

%$#…!?>\\'&/\/!!!
サクジツ、ショクバノFMデ"Sugah Daddy"を聴いてしまい、まったく仕事が手につかなくなってしまいました…。
はやく、聴きたい、D…!
by questao (2014-12-18 23:35) 

Astral

questaoさん

アチャー!仕事中に出会い頭ですか。
それでは仕事になりませんねぇ。とりあえず運転中でなかったのが幸いです。大丈夫です。もうすぐ聴けますから。
Dはやればできる子でしたよ!!
by Astral (2014-12-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。