SSブログ

会津を歩く [雑記]

GW後半は会津若松へ行ってきました。
昨年の大河ドラマ「八重の桜」を見ていて、戊辰戦争の重要な場所で以前から行きたかった気持ちが再燃したのでようやく行くことができました。昼間は晴れてたので暖かかったけど、朝夕はやっぱり冷えますね。

aizu01.JPG
会津若松駅

aizu02.JPG
会津の藩校 日新館。

aizu03.JPG
建物の向こうにはまだ雪の残る磐梯山。

aizu04.JPG
飯盛山への階段。

aizu05.JPG
飯盛山で自刃した白虎隊の墓碑。

aizu06.JPG
戸ノ口原の戦いから飯盛山へ逃れ、そこから炎と煙につつまれる鶴ヶ城を見て自刃したわけです。

aizu07.JPG
蒲生氏郷の墓。昨年、「レオン氏郷」を読んだばかりなのでテンションあがりましたね。

aizu08.JPG
もちろん山本覚馬と新島八重の生誕地の碑にも行きましたよ。

aizu09.JPG
鶴ヶ城。立派な城です。会津は戊辰戦争で歴史的に重要な建築物はほとんど消失してしまっているので、鶴ヶ城はじめ日新館も武家屋敷も後に復元されたものばかりなんですね。

aizu10.JPG
会津は山に囲まれた盆地です。

aizu11.JPG
町の中心、七日町通り。

aizu12.JPG
西軍の墓碑。

aizu13.JPG
会津は野口英世が青春時代を過ごした地でもあります。

aizu14.JPG
野口英世青春通り。

町の中心はけっこう洗練されていて洒落た店も多かった。会津的な料理(馬刺しとか)は一切食べませんでしたが、七日町通りで食べたイタリアンは美味しかったなぁ。
日新館は交通の便が悪く、どうしたもんかと思っていたらツアーがあるというので参加。バスガイドさんの「会津といえば戊辰だけど、他県に比べ飲み屋が多いとか、震災の心配をされても恐縮してしまうほど、影響がなかった」とか諸々話も面白かった。鶴ヶ城など戊辰戦争の激しさや悲しみがよくわかる展示物は時を越えて胸に迫りましたね。
有意義で楽しい旅行でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。