SSブログ

ルンバ・コンゴレーズの青の時代 [アフリカ]

Le Grand Kalle.jpg

新年、最初に何を聴こうかと思い、取り出しのは聴かずに置いておいたグラン・カレのアンソロジー。
この二枚のCDに収められた音楽の素晴らしさをどう言葉にすればいいのだろう。

ここにあるのは生まれてまだ歩き出したばかりの初々しさだ。
後のフランコの音楽のような完成されたルンバ・コンゴレーズではなく、雑多な要素が入り混じり、粗野と洗練の間で揺れ動いている。
ギターのはじける様なきらびやかさはどうだ。ジャイブ風味のサックスの荒々しくも優しいブロウは。
あまりにまぶしく甘いハーモニーには思わず目を細めてしまいそうになる。

「ルンバ・コンゴレーズの青の時代」なんて言葉が思い浮かぶ。
ここにはっきりくっきり刻まれたはじめの一歩は永遠だ。
正月に聴くのにこれほどピッタリな音楽はないかもしれない。
我ながらジャストな選択に今年はいい年になるぞ!と思う年頭也。

Happy New “Groove” Year !
今年もよろしくどうぞ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ころん

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。
お知らせですが、本日ベスト10盤を発送致しました。到着まで暫くお待ち下さいませ~。グラン・カレも1曲入っておりますよ!あと、Astralさんのベスト盤は本日到着致しました。ありがとうございます!これからジックリと聞かせていただきますね♪

それにしてもグラン・カレ、素晴らしいですよね~。今年の正月はアイドル歌謡三昧になっているのですが、グラン・カレもシッカリと聞いて行きたいと思っております!
by ころん (2014-01-05 18:10) 

Astral

ころん さん

あけましておめでとうございます。
ベスト盤楽しんでいただければ幸いです。
こちらも楽しみにしています。

グラン・カレ聴いてると幸せな気分になりますね。
今年もよろしくどうぞ。
by Astral (2014-01-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。