SSブログ

島はぼくらと [本]

shimaha.jpg

母と祖母の女三代で暮らす、伸びやかな少女、朱里。美人で気が強く、どこか醒めた網元の一人娘、衣花。父のロハスに巻き込まれ、東京から連れてこられた源樹。熱心な演劇部員なのに、思うように練習に出られない新。島に高校がないため、4人はフェリーで本土に通う。「幻の脚本」の謎、未婚の母の涙、Iターン青年の後悔、島を背負う大人たちの覚悟、そして、自らの淡い恋心。故郷を巣立つ前に知った大切なこと――すべてが詰まった傑作書き下ろし長編。

辻村 深月「島はぼくらと」。
漫画家五十嵐大介による装画にひかれて購入。直木賞作家らしいですがはじめて読んだ。
小さな島の過疎化や医療の問題などよく調べて書いてあるけど、全体的に予定調和的で着地点が最初から決まっているような物語なので、読後感は爽やかだけれど残るものがあまりない。

装画がマンガということもあってキャラクター設定もちょっと漫画っぽく感じた。これは別に悪い意味ではないけど。爽やかな物語なので数年後にはドラマ・映画化されそうな気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。