SSブログ

気になる新作がポツポツと [雑記]

bests.JPG

早いことにもう今年も一月経ってしまった。ついこないだ年が明けたばかりだったのに。
昨年オーダーしたのが届いたのを除けば、今年はまだ一枚もCD買ってない。
暮れにたくさん買ったし、中にはまだほとんど聴いてないのもあるし。
あと、ブログ繋がりの方お二方からいただいた昨年の2012 Best盤、これがかなーりのヘビロテ盤になってまして、毎年1月はあちこちのベスト10を眺めながら聞き逃しているのを購入したりするんだけど、この盤のおかげでそういうこともせずに済んでいます。お小遣い節約にも役立ってます。

でもそろそろ気になる新作もポツポツとでてきた。
僕は結構ラジオをよく聴くほうだと思うんだけど、NHK-FMで水曜の夜11時からの「松尾潔のメロウな夜」は昨年くらいからよく聴いてる。番組の一曲目はかならず自身でプロデュースした曲がかかって数週間前からは先日リリースされたばかりの由紀さおりの「愛だとか」。ソウル・バラード風のアレンジにたおやかな歌声が映えるとってもいい曲。今年最初はこれにしようかな。
http://www.youtube.com/watch?v=9BxrJbE5ek4
3月にリリースされる彼女の新作は洋楽カバー集らしく、この曲は未収録みたいなのでシングル買おうかなっと思ってたんだけどこの曲とカップリング曲にその2曲のカラオケで1200円ってちょっと高い気がしたのでダウンロードにしようと思う。でもダウンロードでも一曲250円というのはいいとしてもカラオケも同じ値段ってなんだかなぁ。まぁカラオケは買わないけど。だいたいカラオケっている?

あとはロン・セクスミスの新作も一曲きいたらいい感じだったのでアマゾンにオーダーしてた。でも数日前にHPで全曲まるごと聴けたので数回聴いてみたらすごくよかったんだけど、やっぱこの手のシンガーソングライターは散々聴いてきたから、買ってもあまり聴かないかな。たぶんキャンセル。前作も同じようにキャンセルしたな。結局一度もこの人のCD買ったことないや。ほっと落ち着く良作ではあります。
http://www.youtube.com/watch?v=1DzLHWtGW0g&list=UUQN58YqstC03J7XogfkYWRw&index=11

リチャード・トンプソンの新作もでる。
前作は素晴らしかったし、新作もいいのはわかってるけど、それほど熱心なファンでもないのと、いまそれほど聞きたいタイプの音楽でもないのでアマゾンにオーダーはしてあるけど、どうしよっかな~。
http://www.youtube.com/watch?v=SRtpzjzkYbc

エル・スールにもそろそろ行きたいんだけど、行くとワールド系以外のCD買えなくなっちゃうからな。もうしばらくはお預け。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シャケ

こんばんは。

「愛だとか」、記事に書かれているように、僕も同じ経緯で、2曲ダウンロードしました。「ラストタンゴ」より「愛だとか」のほうが好きですね。カラオケは要らんでしょう~。

ロンセク、僕は初期からそこそこ集めていたけど、ついぞ記事にした事が無く、なぜか聴き込まないんですよ。トンプソンも同じく微妙ですね。

エルスールに足を運べるのが強味ですね。今年はガッツリいいもの物色したいです。
by シャケ (2013-02-01 22:35) 

Astral

シャケさん

こんばんは。

今さっき「愛だとか」「ラストタンゴ」ダウンロードしました!
「愛だとか」やっぱりいい曲ですねぇ。「ラストタンゴ」も懐かしい曲調ながら古臭くならない工夫がされていますね。まだ一回しか聴いてませんけど。フル・アルバムもこの雰囲気なら買ってもいいかな。

ロンセクはいつも試聴していいなと思いながらついぞ購入にいたっていません。いい曲書くんですけどね。

トンプソンはシンガーとしては難があるので好みじゃないかもしれませんね。僕はけっこう好きなんですけど。
でもやっぱり新しい出会いを優先したいんです。
その点「愛だとか」、自分が由紀さおりを聴くようになるとは思いもしませんでしたねぇ。遠いところまで来たのか?身近にある素晴らしいものにようやく気がついたのか?はてさて・・・
by Astral (2013-02-01 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。