SSブログ

コンパの名作2枚のはずだったのに・・・ [フレンチ・カリブ]

Haiti CDS.JPG

ウディ・ショウに続く今年ふたつめの海外からの荷物が届いた。
でもこれも昨年オーダーしたもの。
それも一年も前!オーダーしたのは昨年の1月8日だ。
問い合わせのメールしてもなしのつぶてだったので、もう送ってこないとあきらめてた。
もちろん支払いは済んでいたので「クッソー!バックラレタ!」と頭にきてたんだけど、一週間ほど前に発送したとのメールがきて、「いったいなんなんだよ!今頃!!」。
でもとりあえず、届いたのでよかったよかったと思って、中身をあけてみると、注文したCDと全然違うー!

オーダーしたのは下の2枚。ハイチ音楽ファンにはよく知られるコンパの名盤。たぶんもう廃盤なんだろうけど。

Haiti CD2.jpg

届いたCDのうちとりあえずスカシャはいいとしてスコーピオの方は同じバンドなんだろうか?スコーピオ・ユニバーサルってなってるし。コンパは詳しくないのでよくわかりません。でも聴いてみると悪くない。まいっか。
スカシャの方はいつ頃のアルバムなんだろう?こっちはまだ聴いてない。
で、オーダーしたCDを送れなかったお詫びなのか、なんなのかわからないが知らないグループのCDが一枚。もう今さら怒る気にもなりません。

このサイトでは3年前くらいにもハイチのCDを買ったことがあって、そのときは注文したCDが在庫がなかったらしく「どうする?入荷するまで待つ?」というメールが来たので「同グループの他のCDを適当に選んで送ってくれ」と返信すると「こっちで選んでいいの?オッケー。問題ないよ」というやり取りをして良心的だなぁと。メールも一時間もしないうちに返信してきてすごいなぁと感心してた。
なのに今回は完全無視。なんなんだろ。怒りよりもお店の人が違う人に変わっちゃったとか?
ま、海外から買い物するとこういうこともありますよね。

でも上のCD2枚はいつかゲットするぞ!
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

酔人婆爺

今年のレコード初荷はWOODY SHAW「SOLID」「UNITED」、日野皓正「藤」「AT BERLIN JAZZ FES '71」の4枚でした。
結構Jazzがマイブームなんです。
AstralさんのブログでSHAWが取り上げられているの見て喜んでいたところ、今日はスカシャ!!!
実は二日前にもスカシャの2枚目のアルバムを聴いたところでした。
遠い昔の学生時代にMM誌の影響で国内盤「MESSAGE」を買ってコンパにはまり、一番好きだったのがスカシャでした。
残念ながらAstralさんが入手されたスカシャ3枚目のアルバムは持っていませんが、その前後の作品から想像するに、旧き良き時代のコンパが聴けるのではないでしょうか。
ところでハイチのグループに関する物凄いサイトを御存知でしょうか。
私もスカシャ関連の部分は印刷して保存しています。
もちろんスコーピオに関するAstralさんの疑問も氷解いたしますよ。
これからも興味深いネタを楽しみにしております。

http://musique.haiti.free.fr/haitian%20records%20vol%2001/0pageaccueilgroupes.htm
by 酔人婆爺 (2013-01-22 19:24) 

Astral

酔人婆爺さん

>今年のレコード初荷はWOODY SHAW「SOLID」「UNITED」、日野皓正「藤」「AT BERLIN JAZZ FES '71」の4枚でした。

ウディ・ショウは最高です!でも「SOLIDは聴いたことないです。名盤「ムーントレーン」も聴いたことないからなんとかしないと。
70年代の日野皓正は「ホイールストーン」とかよく聴きましたね。熱いですよね。

>遠い昔の学生時代にMM誌の影響で国内盤「MESSAGE」を買ってコンパにはまり、一番好きだったのがスカシャでした。

注文したのではなかったですけど、スカシャすごくいいです!ご教示いただいたサイトでみると75年の三枚目なんですね。「MESSAGE」の円熟した感じとは違って(Youtubeで数曲聴いただけですが)もっと勢いのある演奏でリーダーなのかな?サックスがやたらと吹きまくってくれます。スコーピオもイイッスよー!たくさんアルバム出してたんですね。両者とも本命盤をじっくり聴きたいです!!!CDがだめなら「MESSAGE」はiTUNESで買っちゃおっかなー・・・
by Astral (2013-01-22 21:35) 

bunboni

スカシャのマルク盤は75年のアルバム。大名作ですよ。個人的には“THE MESSAGE”(78)より好きです。
スコーピオの方は分裂後のミニ盤ですね。スコーピオはAstralさんが最初にオーダーした“VOLUME Ⅱ”がなんといっても最高です。
by bunboni (2013-01-23 21:20) 

Astral

bunboniさん

これほんと活きいいの演奏でサイコーですね。怪我の功名というべきか、これもなかなか入手困難盤みたいなのでゲットできてよかったです。このドラムのやたらと手数の多いというかフィルインばっかりの叩きっぷりにしびれてます!

スコーピオのほうも気に入りました。華麗なギターが印象的ですね。でもやっぱり“VOLUME Ⅱ”が聴きたいです~。
by Astral (2013-01-23 22:07) 

えすぺらんさ

ハイチ音楽に、もっと凄いサイトがあります。 
BELMISIK.NETというサイトでハイチの名盤が無料で聴けます。
by えすぺらんさ (2013-11-06 17:01) 

Astral

えすぺらんさ さん

コメントありがとうございます。
このサイトすごいですね。買い損なったスカシャとスコーピオもまるごと聴けちゃいます。でも聴けばやっぱりCDで欲しくなっちゃうんですよねー。
ご教示感謝です。これからいろいろ聴き漁っちゃいそうです。
by Astral (2013-11-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。