SSブログ

秋田食道楽ツアー [雑記]

akita59.JPG

三連休は秋田に行ってきました。昨年もこの三連休に鹿児島に行ったんだった。ちょうどこの時期が仕事が一段落して遅い夏休み気分にひたれるんですよね。

行きは角館をちょっと散策、秋田市内に二泊。二日目は男鹿まで足をのばして日本海を眺めたり、稲庭うどんに比内地鶏、美味いもんばっかり食べてた三日間でしたねぇ。
東北だから少しは涼しいかと思ったらとんでもない、うだるような暑さでした。東京は雨が降ったりしたみたいですけど、東京より暑かったと思う。でも楽しかったなぁ。

akita01.JPG
角館駅
akita08.JPG
武家屋敷通り
akita16.JPG
秋田駅前。冬の雪のためかな。でっかいアーケード。
akita19.JPG
男鹿線は二両しかないローカル線。中もバスみたい。
akita20.JPG
男鹿駅
akita23.JPG
日本海!
akita26.JPG
akita27.JPG
akita28.JPG
うにいくら丼。うめかったぁ。
akita29.JPG
akita30.JPG
男鹿駅構内のなまはげ
akita33.JPG
秋田城跡、東門。
akita39.JPG
その資料館。こんなとこ来る人あまりいないみたいで、おじさん熱を入れて解説してくれた。
akita41.JPG
赤れんが郷土館。もとは銀行。
akita43.JPG
akita44.JPG
金子家。古い商家
akita50.JPG
ババヘラアイス。ババ「今日は35℃あるんだって」そりゃ暑いはずだ!
akita52.JPG
千秋公園。久保田城跡。
akita56.JPG
秋田藩最後の十二代藩主佐竹義堯像。
akita58.JPG
久保田城御隅櫓。倉庫です。一番上の写真はこの櫓の展望台から眺めた秋田市内。
akita63.JPG
表門。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

questao

秋田食道楽ツアー、行かれたんですね。
僕も妻の実家があり、毎年帰省をしていますが、まぁ秋田の食文化の奥深さには驚かされますよね。
角館~秋田~男鹿と北上するご旅程だったようですが、写真もビューチフォーです。
…このアイス、ババヘラアイスですね。
by questao (2012-09-19 12:34) 

Astral

questaoさん

秋田いいですねぇ。
定期的に訪れることができるとは羨ましい限りです。
朝からホテルの朝食にはきりたんぽにいぶりがっこ。
くせになりますねぇ。海の幸も豊富でほんと奥深いです。
by Astral (2012-09-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。