SSブログ

わが母の記 /オレンジと太陽 [映画]

wagahaha.jpg

幼い頃母親に捨てられたと思い続ける小説家の伊上は、父親の死を機に疎遠であった母と向き合うことになる。老いて次第に失われていく母の記憶の中で唯一消されることのなかった真実とは。昭和の文豪・井上靖が自身の家族との実話を綴った小説をもとに、親子の絆を描く普遍の愛の物語。

原田眞人監督「わが母の記」。
作家井上靖の自伝的小説の映画化。
樹木希林は相変わらず上手い。でも最近よく思うことだけど、上手すぎてちょっと鼻につくところも。
昭和の上流階級の生活が垣間見えて興味深かった。
良作。

orange.jpg

イギリスが1970年代まで強制的に行なっていた“児童移民”。その真実を明らかにし、数千の家族を再び結び合わせた実在の女性、マーガレット・ハンフリーズの物語。名匠ケン・ローチを父に持つジム・ローチ渾身のデビュー作。

ジム・ロ−チ監督「オレンジと太陽」。
名匠ケン・ローチの息子さんによるデビュー作。
親父の七光りでないしっかりと地に足の着いた作品。
歴史的な難しいところも上手く説明されて迷子になることなく楽しめる。
エミリー・ワトソンが手堅い演技でさすが。
秀作。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。