SSブログ

ブラジリアン・ジャズの鬼才? [ブラジル]

Leiliadas.jpg

最近続けて3枚ピアノ奏者の作品を買った。
一枚目はブラッド・メルドー、2枚目はこのジョアン・ドナートの「Leiliadas」。

この人がどういう人かはよく知らない。
ブラジル音楽の中でも鬼才といわれる人みたい。
これは86年のライブ作。

ブラジリアン・ジャズの範疇にはいる作品なんだろうけど、ブラジルっぽいところはそれほど感じられない。
リズムがサンバ的というわけでもないし、けっこう普通のジャズ・ファンクというか。
すごくいいんだけど、この作品だけじゃこの人の鬼才たる所以はよくわからないな。
ピアノニストとして特別上手いとは感じられないから、やっぱり作曲家的な部分がメインの人なのか。

ブラッド・メルドーとはうって変わって正味33分。
うーんとりあえず、文句ナシなのはジャケだけ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。