SSブログ

オーダーメイドと既製品 [アジア/インド]

havy1.JPG

久しぶりに購入したアジア歌謡。
ベトナムのハー・ヴィー。よく知らないけど、評判がよかったので。
でも今ひとつピンとこない。
僕は歌謡曲とかあんまり聴いて育ってないので、どうもこういうアジア歌謡って良さがいまひとつよくわからない。
いや、もちろんいいとは思うんですけど・・・。
この歌の湿度の高さのせいかな。

バックの演奏にも問題があるのかも。
例えばホセー・アントニオ・メンデスやアルスハン・エルキシのバックの演奏はオーダーメイドって感じがする。
でも、ハー・ヴィーのバックの演奏は既製品って感じ。主役の歌手がだれであろうと、この曲調にはこの伴奏っていう。

歌は情感豊かで美しく、ってそういう歌謡曲のよさってのがたぶんまだ分かってないんだろうな。
いずれもっと味わえるようになることを願って時折取り出して耳を傾けよう。

havy2.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

東京レコ・オヤジ960

お~珍しいですね、アジア歌謡。
>よく知らないけど、評判がよかったので。でも今ひとつピンとこない。
オイラとおなじですね、でもオイラはコウニュウしていない。

>主役の歌手がだれであろうと、この曲調にはこの伴奏っていう。
アジア歌謡には当たり前のはなしですがね。歌える人が沢山いるであろうべトナムですが、今後そうした当たり前から抜け出せるか気になります。

ハー・ヴィーに関していい評価ばかり聞いていたので、Astralさんの今回の話に救われた気がします。
by 東京レコ・オヤジ960 (2012-02-27 21:20) 

Astral

レコ・オヤジさん

毎度です。
どーも美しすぎて右から左へ流れていってしまうんですねぇ。
ま、僕の場合、テレサ・テンでさえそんな感じなんであてになりませんけどね。
アジア歌謡、もっと沢山聴けば印象も変わるんでしょうが、これでまたしばらくご無沙汰しそうだなぁ。
by Astral (2012-02-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。