SSブログ

褐色のナイチンゲール [アラブ]

hafez.JPG

昨年のウム・クルスームに続いて購入したアラブ古典歌謡、褐色のナイチンゲールと呼ばれたというアブデル・ハリーム・ハーフェズの2枚組ベスト盤。

クルスームと比べるとポップですね。
褐色のナイチンゲールと呼ばれただけあって、メリスマを効かせるといよりはクルーナータイプの人です。
軽く聴きやすくていいです。写真を見るといい男だし女性ファンを虜にしたんだろうなぁ。
29年生まれで77年に48才で亡くなっている。このCDは50〜60年代の録音なのかな。

2枚組の最後の曲がライブで23分もあるんだけど、こういう曲はどうなってんだろう。
うまく言えなけど、ブロードウェイのミュージカル曲をアラブ的に翻案したというか、イエス(プログレ・バンドのね)が演奏しそうなプログレッシブな展開をする曲。メドレーみたいにも聞こえますが。
こういうもんなのか、アラブの古典歌謡というのは。
こういう曲をもっと聴いてみたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。