SSブログ

今年のテーマは歌! [雑記]

朝ラジオを聴いていたらテデスキ・トラックス・バンドの「レヴェレイター」がグラミーの最優秀ブルース・アルバムを受賞したことを知った。
最優秀ブルース・アルバム???頭に?が20コくらい浮かぶ。
まぁブルースに大きな影響を受けた音楽ではあるけど・・・僕はあのアルバムをブルース・アルバムとして聴いたことはない。
ノミネートの半分がオールマン組で黒人は一人だけというのもなんだかなぁ。だってブルースなんだぜ!
あのアルバムが最優秀ブルース・アルバムを受賞するのなら地道にオーセンティックなブルースをやり続けてる人達はどうなっちゃうんだろう。
本来喜ぶべきところなんだろうけど、なんか残念な気分。グラミーなんてどうでもいいけどさ。

José Antonio.jpg

そんなことはまぁどうでもいい。
先日買ったホセー・アントニオ・メンデスはほんっとーにサイッコーですね。
バックの演奏も瀟洒で。歌もロマンティックで毎晩寝る前に聴いてます。
でも朝聴くのはよくないですね。そのまま布団に戻りたくなるので。

トルコのアスルハン・エルキシもうっとり聴き惚れているし、昨日紹介したバオバブもアブドゥレイ・ンバゥプの歌にねっとり惹きつけられている。
他にも先日エル・スールで購入したCDはどれも歌に焦点があてられたものばかり。
そんなわけで今年のテーマは「歌」に決定。

ここ数年ベスト1に推すのは昨年のマリア・ジョアン・ピレシュといい、前年のジェリー・ゴンザレスといいインストゥルメンタル作品ばかり。ほかにもデイヴ・ヴァレンティンやヤノカミ、オマール・ソーサ、エドゥアルド・ベノアなど、他の方々に比べると器楽演奏作が多いのが僕のベストの特徴なんですが、歌入りでもシェウン・クティとか歌を聴くというより要はダンス・ミュージックよりの作品になってしまって。

今年は「歌」、歌謡に焦点をあてたリスニング・ライフにしたいなと思います。
今のところ順調にいい作品に出会えているので、この調子で1年間いい歌、いい歌い手に出会えるといいな。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

東京レコ・オヤジ960

>今年は「歌」、歌謡に焦点をあてたリスニング・ライフにしたいなと思います。
お~!それはいい。オイラも長年歌謡ライフです。その内女性ばかりになって、オイラとかわらないオヤジにならないように気をつけましょう。
by 東京レコ・オヤジ960 (2012-02-14 17:11) 

Astral

レコ・オヤジさん

ここ数年「歌」を聴きたいなぁとは思っていたんですよ。
個人的にはトルコもギリシャも男の歌も聴きたいんですけど。
女性歌手偏重にはおおいに不満がありますよ。
そこらへんエル・スールに期待したいところなんですが。
by Astral (2012-02-14 20:21) 

サユール

僕もホセ・アントニオ・メンデス、”取り置き”頼んでいます(笑)。ついでにエル・グストも。この記事読んだら早く送ってもらいたくなってしまいました。いや、本当は他にもいろいろ聴いたいんですが、勢いで頼んでしまいそうなのでちょっと期間をおいて頭冷やしてから送ってもらうんですよ。
とかいいつつサニー・アデ”Happy Moments"も欲しいぜ―!とエル・スールのHP開くたんびに叫んでしまいます。困ったもんです。
by サユール (2012-02-16 23:25) 

Astral

サユールさん

ご無沙汰です。
ホセー・アントニオもう何回聴いたか。正直これを超える新譜に今年会えるかなぁと心配になってきましたよ。
エル・グストは聴きやすいんですよね。切なさよりも晴がましさの勝った演奏なので。

エル・スールは次から次へと魅力的なブツが出てくるので、我慢できるところは我慢しとかないといきたい時にいけなくなるので要注意ですよね。
でも僕もHappy Moments欲しいっす。ピカピカの新譜だもんなぁ。
by Astral (2012-02-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。